ロケットニュース24

【喝】エースコックの『EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば』を食べた結果 → 正直「拍子抜けした」と言わざるを得ない

2021年1月27日

黄色と黒による組み合わせは「警告色」と呼ばれていて、この色を目にすると私たち人間は本能的に警戒するのだそうだ。ぱっと思いつくのは蜂やトラ、踏切の遮断機などだろうか。一方、ラーメンファンであれば「ラーメン二郎」の看板を真っ先に思い浮かべるであろう。

さて、そんな近寄りがたい「警告色」を身にまとったカップ麺をこのたび発見してしまった。しかも私たち現代人にとって もっとも身近なスポットともいえるコンビニで、だ! なんだコレ!? アドレナリンがMAXまで上がった私はドッキドキ・ワクワクで買ってみたのだが……。

・カロリー、637kcal!

「これでもかっ!」というぐらいに警告色がビッシリなその商品は、2021年1月25日から発売となったエースコックの『EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば(税込み278円)』である。カロリーは637kcal! なかなかの破壊力だ。

フタにはデカデカと「濃厚背脂めしあがれ ─アブラを食べる油そば─」の文字が商品名そっちのけで記載されている。警告色を身にまとっているクセに、ここまで下手に出て自己アピールしてくるヤツもなかなか珍しい。


 

・あれ……?

封を開けて中身を取り出すと、入っていたのは「調味たれ」「調味油」「後入れかやく」の3点。あれ……? なんか、エグイ量の背脂が入った特大サイズのパケでも入っているのかと思ったが、おもいのほか普通サイズの調味料があるだけだ。


 

お湯で戻した麺に「調味たれ」をあけてみると背脂が少々。一方、「調味油」の方はフタの上で温めていたこともあってサラっとしているが、量はけっして多くはない。


 

最後に「後入れかやく」をのせたら完成! 商品パッケージの写真が “イメージ” であることは重々承知だが、それにしても見た目がかなりカジュアルな仕上がりだ。果たして “鬼背脂” の名に恥じない味なのか? そうは見えないが……。


 

・食べてみた

実際に食べてみると……ううむ、私の心配は的中してしまった。端的に言うと「背脂がやや多めな油そば」だ。残念ながらこちらの予想を超えてこなかったとしか言いようがない。だって普通に食べられるもの。警戒しすぎたか?

誤解なきよう言っておくと決してマズくはない。味は醤油ベースで、豚の旨味あり(ポークエキスだが)。麺のワシワシ感も良し。「後入れかやく」の揚げ玉も適度なジャンクさを演出している。ボリューム的にも食べごたえがある。

だがしかし!

この程度で「濃厚背脂」とか「大量のアブラ」ってアピールしちゃうの? というのが率直な感想だ。


 

・喝(かつ)!

これまた誤解がないように言っておくと、本商品は確かにかなり油っぽい。器を傾けると、ちょっとした “脂溜まり” ができるほどだ。

ただ、世の中にはコレを余裕でブッチ切る(上回る)ぐらい ガチで背脂たっぷりの油そばやラーメンが “ごまん” とあることも事実。それらを想定して食べると、筆者のように「拍子抜け」してしまうだろう。“鬼背脂” というほどガチじゃないよ、と。

──とここまで書いて気づいたのだが、どうやら筆者は油そばに関しては “ガチ勢” に入るらしい。そうだったのか、自分でも知らなかった……。とにかく “ガチ勢” として言わせてもらうと この商品、喝! インパクト大な「警告色」を使っている割には、かなりカジュアル寄りな油そばだ。


 

・次はもっと “来い”

つい手厳しいことを言ってしまったが、油そばビギナーで「きょうは油にまみれたい」という方や、油でヘブン(トイレ)へ行く覚悟ができている方なら十分に満足できる商品と言えよう。唇もテッカテカになる。

だが、もしエースコックが今後も「油そば」の商品を継続して開発するのならば……次は我々 “ガチ勢” も震え上がるような仕上がりに期待したい。

参考リンク:EDGE鬼背脂 濃厚こってり油そば
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼言うても、カロリーはしっかりと高い。

モバイルバージョンを終了