ロケットニュース24

秋葉原に新たな「肉の聖地」爆誕! 『和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁』がブレイクする予感

2020年11月18日

2020年も終盤に近付いてきた11月16日、東京・秋葉原に衝撃的なお店がオープンした! そのお店とは、2つの業態が1つになった『和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁』だ。

ここは「和牛食べ放題 精肉対面販売焼肉店」と「和牛しゃぶしゃぶ オーダーバイキング店」が合体している “肉のテーマパーク” といっても過言ではないだろう。そこでしゃぶしゃぶ食べ放題を体験してきたので、肉好きの皆さんにその詳細をお伝えしよう。

・11月16日オープン

お店があるのはJR秋葉原駅の電気街口から徒歩1分、商業施設「BiTO AKIBA」の3階だ。もともとは「東京焼肉平城苑 秋葉原店」と「ベジしゃぶ」という2つの店(運営元は同じ)だったが、それぞれリニューアルして3階ワンフロアまるごと肉屋横丁になった。

どちらのお店も看板メニューは100分食べ放題(ラストオーダー80分)。国産和牛を1頭買いして、それぞれのお店で提供している。なお現在、どちらのお店も食べ放題はディナータイムのみ。追って、ランチ時にも食べ放題を実施する予定とのことだ。


しゃぶしゃぶはオーダーバイキングであるのに対して、焼肉は対面販売の方式を採用している。ショーケースに並んだ肉を見て、食べたいものを都度注文する仕組みだ。


ショーケースを見てみると、まるで肉屋みたい! こういう仕組み、ありそうでなかったから新鮮だ!



・ちょっと変わった仕組み

さて、今回私が利用したのはしゃぶしゃぶだ。食べ放題には和牛浪漫コース(税別4480円)と肉浪漫コース(税別3480円)の2種類あり、肉浪漫コースでお願いすることにした。一見どこにでもありそうな食べ放題だが、ここにはいくつか変わった点がある。メニューを見ると、まず出汁のベースがとんこつであること。塩・醤油・味噌の3種類ものとんこつ出汁が用意されている。


次に刻みにんにくと背脂が推奨トッピングになっていること。マシマシって二郎かよ! こんなしゃぶしゃぶ初めてだぞ。


そして野菜はスタッフが運んで来てくれる。カゴに盛った野菜を、卓上の器に継ぎ足してくれるのだ。「ベジ札」を表に向けてテーブルの上に置いておくと、時間内延々と野菜を継ぎ足し続けてくれる。


もう野菜を追加しなくてもいいって場合は、この札を裏返して「ちょい待ち」にしておけば、無限継ぎ足しは止まる。


味変用のつけダレや薬味は、「たれバー」で自分好みのものを取る……など、こんな感じでよそのお店にはない仕組みをいろいろと採用していて興味深い。


・Z郎系ラーメン

それではいよいよ食べ放題開始! スターターキットの肉は、北海道の銘柄豚「ゆめの大地」のデジカルビとデジロース。それに和牛のコプちゃんだ。出汁は1番オススメというとんこつ塩出汁にした。



野菜を鍋にぶち込んで、その上から肉を並べる。真っ白な出汁の上に薄ピンクの色合いは鮮やかに映える。これはとても質の良い肉だな、色がイイ!


食べてみると、肉はクセがなくて旨味がしっかりしている。とんこつ出汁と豚肉、これが合わない訳がない。基本的に牛肉好きの私(佐藤)だが、豚肉の本気が感じられるぞ。うめえな、オメエ(豚肉)!


このコースでは、幻の豚と言われる「TOKYO X」も「黒毛和牛のロース」も注文できる。とりあえず食える肉は全部食っとかないとね。もったいないから!


黒毛和牛ロースのサシの美しきことよ。大きくカットされたスライス肉は鍋を覆いつくしてしまいそうだ。


和牛のしゃぶしゃぶなんていつぶりだろうか? 遠い昔の記憶がフラッシュバックしそうなほど美味い。やっぱり牛肉はいいなあ。豚肉もいいけどなあ。次はどっち食おうかなあ。そうだ! ひとつ気になるメニューがあった、それは……


Z郎系ラーメン!!


「ゼットろうけい」かと思ったら「ジーろうけい」らしい。さっきのにんにくと背脂もこのためにあったのか! なるほど、それならラーメンも食わない訳にいかないだろう。本来であれば太麺にしたかったが、そこそこお腹いっぱいになっていたので細麺でお願いした。


Z郎の味の決め手は、焦がしニンニクダレとバターなのだとか。


それからニンニクと背脂も追加トッピングで注文。当然マシマシにするでしょ!


ここまで培った出汁の味とニンニク・背脂、さらに焦がしニンニクとバターを入れて、味は極限まで凝縮されている。それで煮込むラーメン!


美味くない訳がないんですよ。いろいろな主張の強い味が混ざりすぎて、もはや判別不能になってるけど、チカラがみなぎる! まさにスタミナしゃぶしゃぶである。


いままでありそうでなかった、ニューウェーブのしゃぶしゃぶ食べ放題。冬の滋養をとりたい人は、ぜひとも体験して欲しい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁
住所 東京都千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F
時間 平日11:30~15:30(L.O 14:30 ※当面ランチメニューのみ)17:00~23:00 / 土日祝11:30~23:00

取材協力:PRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24