在宅勤務の期間中に、私(佐藤)はひとつやってみたいことがある。英会話の学習だ。恐れ多くも、Twitterで「世界の佐藤」を名乗りながら、語学は不得手。日本語以外、いや日本語さえも怪しいところがある。家で仕事をしている間に英会話を身につけ、外出自粛が明けたら、編集部のみんなを驚かせてやろう! そのくらいのことを思っていた。

だがしかし、まったく学習しておらず、せめてオンライン英会話に挑もうかと思っていたが、いきなり顔を突き合わせる対人レッスンは怖すぎる。そこでいまさらながら、まずはアプリで発音からやってみることにした。無料で始められる『Sparrow』で、初歩の初歩からやってみたぞ

・発音に特化したアプリ

これは英語の発音に特化した英語学習アプリだ。iOS版のみに展開しており、例文を読むと発音の良し悪しを判定してくれる。


アプリ内課金の設定があるが、最初の「Introduction」は完全無料でチャレンジできる。


画面はとってもシンプルだ。例文横のスピーカーボタンをタップすると、正しい発音が流れてくる。


自分が発音する場合はマイクボタンをタップ。しゃべり終えたら、もう1度マイクをタップする。そうすると、発音した内容が画面中央に表示され、その内容を判定される。


・ペンを持ち歩く

さっそく最初の例文を発音。「This is my pen」、初歩とはいえ、こんなカンタンな文章を読ませるとは。ちょっとバカにされてんのかな? くらいの気持ちで、「ジスイズマイペン」と発音してみたところ……


信じられないことに「pen」と言えてない。「pet」になってるなんて……。マジかよ、こんなカンタンな言葉さえ、まともに発音できないとは。英語って難しい!


まともに発音できた場合は、アプリからお褒めの言葉を頂ける。「Congratulations!」、やったぜ、相手が人間でなくても、褒められるとうれしいもんだな!!


つまづきながらも、何度か挑戦を繰り返しているうちに、このコースの内容を全部クリアした。ヨッシャー! 最初の1歩を踏み出したぞ。これで、いつ「ジスイズマイペン」というタイミングが来ても、怖くない。どこに行く時も、ペン持って出かけるぞ!


なお、Introductionを除く他のコースは1つに付き250~370円で販売しており、これらを購入すればチャレンジできる。とりあえず私は、よりスムーズにジスイズマイペンを言える練習を繰り返していきたいと思う。これを機に今年は英会話を磨くぞ!


参照元:Sparrow(iOS)
Report:佐藤英典
Screenshot:Sparrow(iOS)
Photo:RocketNews24.

▼発音練習の様子


▼iPhone4SにSiriが実装された当初(2011年)、私の英語が下手すぎてSiriは認識してくれなかった