外出先で作業をする必要に迫られることがよくある。そんな時に私(佐藤)は、最寄りの喫茶店に駆け込んで作業に取り掛かる訳だが、運が悪いと全然進まない。たとえば、混み合っていて席が確保できなかったり、周りのおしゃべりがうるさくて作業に集中できなかったり。
喫茶店である以上、仕方がないと諦めていたのだが、もっとふさわしい場所があるといまさら気づいた! その場所とはカラオケボックスである。カラオケチェーンの「ビッグエコー」では、ノマドワーカー向けに1時間600円でテレワークサービスを行っていたのだ。さっそく利用してみたところ、快適すぎて笑った(笑)。
・オフィスボックス
最近はカラオケボックスで歌を歌わない人が増えているそうだ。装飾の凝った部屋を用意していたり、フードを充実させるなどして、利用客の獲得に乗り出すチェーンもあるとのこと。そこで、カラオケで仕事できる環境を調べていたところ、ビッグエコーの「オフィスボックス」というサービスを知るに至った。
その名の通り、作業利用を目的とする客に提供している、部屋の時間貸しだ。1人利用の場合は1時間600円。以降30分ごとに300円。平日19時までの利用が可能となっている。
完全個室であることはもちろん、電源・Wi-Fi(利用客の自己責任)の利用が可能。コーヒーなどが飲み放題、別途料金を支払えば、フードのオーダーも可能だ。これらを予約なしで利用できるのも有難い。
・1人で使うには広すぎ!
ある日の昼間に最寄りの店舗を訪ねてみた。案内された部屋に入ると、1人で使うにはもったいないほど十分な広さ。もう、これだけで最高! 喫茶店で肩を寄せ合って周りの客に気を使うことを思えば、この空間を確保できただけで1時間600円の価値がある。
飲み放題のドリンクはドリンクバーから。種類はあるが、飲めるのはコーヒー・紅茶・ウーロン茶のみ。それでも全然問題ない。
HDMIケーブルをレンタルすれば、パソコンをテレビに接続することができる。ミーティングなどで大きい画面が必要な時に重宝するだろう。
私が個人的にもっとも評価したいのは、喫煙可能な部屋があること! これは助かる!! 今どき、どこに行っても喫煙環境は厳しいものがある。灰皿を脇において作業にいそしめるのはとても嬉しい! はかどる、めっちゃはかどるぞッ!
小腹が空いたら、内線コール1本で食べ物を届けてくれる。別料金とはいえ、自ら動くことなく調達できるのはとっても助かる。ちなみにこの時注文したのはテリヤキバーガーセットだ。税別340円でとってもリーズナボー!
・もう喫茶店に行けない
外で作業する機会の多い私は、価格設定高めの喫茶店に行くことが多い。席が広く、ファストフードよりも静かに作業に取り組むことができるからだ。しかし、これを知ってしまった以上、カラオケの利用が増えそうだ。なにより、個室である点は大きい。そしてもし近隣の部屋の音が多少うるさければ、自分の部屋で音楽を流せば気が散らずに済む。
ヘタしたら、高級喫茶店よりも安い金額で “快適” を手にできるかもしれない。ノマドワーカーたちよ、今のカラオケは侮れないぞ!
参照元:ビッグエコー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24