「冷凍たまご」というものを、私が知ったのはつい先日のこと。ツイッターで「凍らせたたまごを使った たまごかけご飯が美味しい」との情報が届き、気になったので詳しく調べてみた。するとどうやら、たまごは冷凍すると食感や味に変化が起きるらしいのだ。
半信半疑であったが、「冷凍たまご」を食べてみた人々の口コミがとても良く、テレビでも取り上げられたりしている。これは試してみるほか無いなと思ったので「冷凍たまごかけご飯」を実際に作って食べてみることにした。
・「冷凍たまご」の作り方
「冷凍たまご」の作り方はシンプルで、卵を凍らせるだけ。大体1晩から1日ほど冷凍する。冷凍の際に注意して頂きたいのは、たまごは凍らせると殻にヒビが入ってしまう。そのためパックに入った状態のままで冷凍すると良い。
・「冷凍たまご」の完成
冷凍させたパックを開封してみると、全部のたまごの殻にヒビが入っていた。特に容器のなかに液体がこぼれたりはしていないが、殻の内側の薄膜が確認できるほどヒビの割れ目は大きい。
「冷凍たまご」は自然解凍でも良いらしいが、1時間ほど待ってみても状態があまり変わらなかったから電子レンジで解凍することに。半解凍くらいがベストとのことなので、たまごをラップに包み600Wで50秒ほど温めた。
解凍後は普通のたまごと同様に割るだけ。ところが殻の内側の薄膜が邪魔をして、普段よりも割りづらくなっていた。中身を出すと、黄身と白身は見た目ですぐ分かるくらい弾力がでておりモチモチとしている。
・濃厚で美味しい「冷凍たまごかけご飯」
ごはんに「冷凍たまご」を乗せて醤油をかければ、「冷凍たまごかけご飯」の完成。素朴ながら美味しそうな見た目である。
そして黄身を割ってみると、なんと固まっていた。
味はというと全体的にトロッとしていて、白米によく絡みすごく美味しい! 黄身は濃厚で、うま味が凝縮している。生たまごというより、半熟たまごの黄身に近い印象。すごく癖になる たまごかけご飯だ。
高いたまごを使ったわけではないが、高級感あるたまごになった。冷凍しただけで黄身のうま味や食感がこうも変わるのかと、今まで知らなかったことに後悔である。
今回は「冷凍たまごかけご飯」というシンプルなレシピで「冷凍たまご」を味わったが、このトロッとした食感ならばさまざまなレシピで活躍できそうだ。今後は「冷凍たまご」でいろんな料理を試してみようと思う!
Report:mai
Photo:RocketNews24.
▼アレンジ冷凍たまごかけご飯