ロケットニュース24

【ポケモンGO】「色違いポケモン」レア度ランキング / いま最もレアな色違いは…

2019年5月27日

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモンを追いかけてるかな?お兄さんは色違いエイパムが欲しすぎて1500匹くらい捕まえたのに、結局0匹で終了しちゃったよ。終盤は普通のエイパムが出ても「これ色違いじゃね?」って目が錯覚しちゃったよね!!

それはさておき、一口に “色違いポケモン” といっても、その中には格があるものだ。コミュニティ・デイで捕れた「アチャモ」と、野生でしか遭遇しない「コラッタ」ではレア度が違う。そこで今回は、お兄さんが独断と偏見で『色違いポケモン レア度ランキング』を考えてみたのでご覧いただきたい。

・あくまで目安

最初に断っておくが、お兄さんが格付けしたランキングに異論があることは百も承知だ。無課金トレーナーとガチ勢によっても違うだろうし、復帰組とずっとプレイしてた組によっても大きく違う。今回は「ポケモンGOをずっとプレイしている結構なガチ勢」視線でレア度ランキングを作成した。

また、同じ野生で出現する色違いポケモンでも、水辺にお住いのトレーナーと山の中に住んでいるトレーナーではレア度も大きく異なる。都会と田舎でも違うし、日本と海外でも違う。なのであまりカリカリせずに、あくまで “目安” だと思いつつ眺めていただければ幸いだ。

さて、たっぷり予防線を張ったところで、いよいよ『色違いポケモン レア度ランキング』を発表したい。なお、今回は進化系(例:ポッポの進化系のピジョン)は含まなかった。以上のことを踏まえて、ランクごとに解説も交えつつご紹介しよう。

・レア度: ☆1

フシギダネ、ヒトカゲ、ピカチュウ、コダック、カイロス、イーブイ、ミニリュウ、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ、メリープ、ツボツボ、ウリムー、ヨーギラス、キモリ、アチャモ、ハスボー、キャモメ、プラスル、マイナン、ロゼリア、ヒンバス、ポワルン(ポワルンのすがた)、パールル、タツベイ、ダンバル

コミュニティ・デイやフィールドリサーチイベント、さらにはグローバルイベント系で発生した色違いポケモンは、もっともレア度が低いと判断した。もちろん「カイロスはめっちゃ捕れたのにツボツボは全然捕れなかった!」という意見があるのもわかるが、そんな意見にはそっと耳をふさぎたい。


・レア度: ☆2

ライチュウ(アローラ)、ゲンガー、ラプラス、フリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギア、ホウオウ、ヤミラミ、クチート、ラティアス、ラティオス、カイオーガ、グラードン、コリンク、メルタン

ここは相当悩んだ。……悩んだが、レイドパスをガンガン消費するガチ勢からすれば、伝説系の色違いはむしろ狙いやすいとも言える。それは継続的に実施されているレイド系の色違い、例えば「コリンク」や「クチート」も同様だ。

また、基本的にニンテンドースイッチを持っていないと手に入らない「メルタン」も迷ったが、ガチ勢はニンテンドースイッチくらい余裕で買うハズ。というわけで、期間限定かつレイドパスが必要ではあるものの、伝説系の色違いのレア度は☆2だ。


・レア度: ☆3

キャタピー、ポッポ、コラッタ、サンド、ディグダ、マンキー、ガーディ、ワンリキー、ポニータ、コイル、ベトベター、シェルダー、ゴース、スリープ、カラカラ、ストライク、コイキング、オムナイト、カブト、プテラ、ピチュー、ピィ、ププリン、トゲピー、ネイティ、エイパム、ヒマナッツ、ヤミカラス、ムウマ、クヌギダマ、ブルー、デルビル、ムチュール、エレキッド、ブビィ、ポチエナ、ジグザグマ、スバメ、マクノシタ、ルリリ、ココドラ、アサナン、ホエルコ、バネブー、チルット、カゲボウズ、ヨマワル、ソーナノ、ユキワラシ、ラブカス、スボミー、フワンテ、ミミロル、ドーミラー、ガラガラ(アローラ)、アブソル、

主に野生で出現する色違いポケモンと、たまごからふ化するベビィポケモンを☆3とした。この中にも格があることは事実だが、それを言い出すと全部で10段階評価くらいにはなってしまうので、今回は全て☆3で収めさせていただく。

例外的に☆3にしたのは「アローラガラガラ」と「アブソル」だ。本来なら☆2でも良かったのだが、ソロ攻略が難しく伝説系と比べて人が集まりにくいことを考慮して☆3。環境や課金の有無によっても大きく違うため、もっとも意見が分かれるのが☆3ゾーンであろう。


・レア度: ☆4

ニドラン♀、イシツブテ、パウワウ、クラブ、デリバード、ユキワラシ(♀)、

野生で出現するものの「そもそも全然見かけねえ!」というポケモンを☆4とした。野生で見かけるイシツブテはアローラの姿ばかりだし、パウワウもニドラン♀もひっそりと実装されたため、捕獲チャンスが極めて少なかったポケモンである。

また、1年に1度しか出現しないデリバードも☆4、ユキメノコに進化するユキワラシのメスもオスと同じ☆3ではないだろう。☆3の中からもう少し持ってきても良かったのだが、とりあえずは上記が☆4だ。


・レア度: ☆5

ルナトーン、ソルロック

2019年5月現在、日本では入手不可能なソルロックは文句なしの☆5だろう。韓国のイベントで発生は報告されているものの、ガチ勢でもなかなか海外までは行かないと判断した。また、夜しか発生しないルナトーンも☆5。つい先日まではラプラスも☆5だったが、イベントがあったため現状ではルナトーンとソルロックの2種類が☆5だ。


・レア度: 測定不能

特別な姿の色違いポケモン(サンタピカチュウ、サンタピチュウ、花飾りイーブイなど)

ぶっちゃけ、これらの色違いポケモンは測定不能だ。ただし、野生でそれなりに発生するピカチュウと、運の要素が強いピチューでは、ピチューの方がレア度は高いハズ。仮に「色違いサンタピチュー」や「色違いパーティー帽ピチュー」をお持ちの方がいたら、大切に大切に愛でてあげよう。

再三申し上げている通り、今回の格付けに100%納得する人がいないことは百も承知である。ただ、目安としてはそれなりに筋が通っているのではなかろうか? 特に「色違いポケモンは全部一緒なの?」というトレーナーや復帰組は、覚えておいて損はないハズだ。

とはいえ、自分が好きな色違いポケモンのレア度が1番高いことは言うまでもない。☆2でも196連敗を喫しているコリンクは、お兄さんにとって紛れもないレア度MAXだ。だから色違いコリンクちゃん、もうそろそろ、いい加減、迷うことなく、むしろ自らお兄さんのところに来ておくれ──。

Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「カッコいい色違いポケモンランキング」はこちらをどうぞ。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1131105639701180416

モバイルバージョンを終了