ロケットニュース24

36才で初めてダウンジャケットを着てみたら、衝撃的すぎた……

2019年2月18日

寒い……っていうか痛い!! 突き刺さるように冷え込む今日この頃。街を歩けばダウンジャケットが目につく。もはや冬の定番だ。だが、私(中澤)はダウンジャケットを着たことがない。生まれて36年間一度も。購入を考えたことすらない。

理由は簡単で、キルティング加工のブロックなデザインが好きではないから。なんかポリゴンみたいだし高いし、なんでダウンってこんなに流行ってるの? 謎である

そんな時、2019年年始に購入したアルマーニ福袋にダウンジャケットが入っていた。これは、謎を解明するチャンスかもしれない。そこで初めて着てみることにしたぞ

・絆のコート

こう言うとダウンジャケット派は思うに違いない。「冬にダウン着ないで何着るんだよ!?」と。そこで、まずは私がこれまで着ていたアウターをご紹介したい。

服にあまりこだわりのない私。冬の寒さはミリタリーハーフコート(税別4990円)1枚でしのいでいた。ちなみに、このハーフコートは、先輩記者の佐藤英典が格安ファッションブランド『GU』で買ってきたものである

生地は分厚いものの値段が値段なので、防寒度は冬の寒さをしのぐには心もとない。とは言え、ロケットニュース24初年度に佐藤記者からもらったこのコートは、私と佐藤の絆のようなもの。着用するだけで心が温まり寒さなど気にならなかった。

・衝撃

そんな絆のコートに福袋のダウンジャケットが勝てるわけがない。結果は分かりきっている。しかし、念のため着てみたところ……


かるッッッッッ!



あったか!!



脱ぎたくねェェェエエエ!!!!!


──その日のうちにミリタリーハーフコートを捨てた。帰って速攻でゴミ箱にダンクしたため写真も撮っていない。

思い返すと、ミリタリーハーフコートは『ドラゴンボール』の亀の甲羅のようだった。やけに肩が凝っていたのはあのコートの重さと生地の固さもあったのかも。今はまるで背中に羽が生えたようだ

機能性が衝撃的すぎたダウンジャケット。俺は今まで何をやっていたのか……人生を損した気分である。

気になっていたキルティング加工も、実際着てみると一切気にならない。というか、むしろカッコいい。なんでも経験してみないと分からないものである。ダウンジャケットサイコー\(^O^)/ もうこれなしでは生きられない。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼初めての経験と言えば、初めてラーメン二郎を経験した記事もあるぞ →「ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」

モバイルバージョンを終了