透明感のある歌声で、キャッチーでポップなメロディながらも歌詞がどこか切ないラブソングを歌っているかと思いきや、昨年12月には魚の鯖(サバ)がやたらと出てくる曲を出したりと、独特すぎる世界観を作り上げているシンガーソングライターの山崎あおいさん。
そんな彼女がTwitterに確定申告のテーマ曲をPV付きで投稿。メロディや歌声自体は完全に素敵なラブソングなのだが、歌詞が確定申告をネタにキレッキレ。最高に笑えて共感できるので紹介しよう!
・突然の告知
ご本人から曲の作成が報じられたのは31日の午後4時ごろ。
山崎さん「確定申告がめんどい、って曲作ってます。
これはこの冬一番共感を呼ぶ切ない歌だと思います。」
それから3時間後の午後7時には早くも曲がMV付きで投稿される!
山崎さん「確定申告が憂鬱な私と貴方へ
2019年確定申告のテーマ曲を作りましたので、これを聴きながら一緒に領収書整理を頑張りましょう。「blue or white or love?」
あなたは青色申告?白色申告?
それともワタシ?」
・あくまでも確定申告
タイトルは「blue or white or love?」だそうで、これだけならなんだかお洒落なラブソングっぽい。だがテーマは確定申告。Tweet本文にもあるように、「blue or white」は青色申告と白色申告のことなのだろう。
完全にネタソングだろこれ! と思いつつ再生ボタンを押すと……えっ、全然ネタっぽくないイントロやん。こうしてはじまった確定申告ソング。50秒くらいまでは、確定申告関連であると知らなければまともなラブソングだ。
いや、わかっているからこそクスっとくるポイントばかりなのだが、それでも良い感じにそれっぽい雰囲気だ。なんだかんだでもう半分近いし、最後までこの調子で行くのかな?
そう思い始めたころ、唐突にシュールな歌詞がぶっこまれた。
「経費にできないone last kiss」
は? 一瞬聞き間違いかと思ったが、丁寧にもMVに歌詞が出ているので何の間違いもない。なんだろうこの、意味がわかりそうで全くわからない歌詞は。理解が追いつかないとはこのことだ。そこからの流れは圧倒的だった。
「還付金でハネムーン パリ辺り」
「税理士に言えないことしたいよ」
突っ込もうにもどう突っ込んでいいのかわからない。かといって意味不明かと言われれば全くそんなことも無く、むしろ全力で同意できる。そんな絶妙な歌詞が、爽やかなラブソングっぽいメロディと、山崎さんの透き通った歌声で彩(いろど)られていく。
ということで、確定申告しなきゃいけないけどまだ手をつけていない皆さん。この曲を聴きながら早めにとりかかりましょう。筆者もそろそろ領収書の整理をしようと思います。あー行きたいなぁ、還付金でパリ。
参照元:Twitter @aoi_punclo、鯖鯖、遠距離トレイン
執筆:江川資具
▼シュール! しかし共感しかない。
確定申告が憂鬱な私と貴方へ
2019年確定申告のテーマ曲を作りましたので、これを聴きながら一緒に領収書整理を頑張りましょう。
「blue or white or love?」
あなたは青色申告?白色申告?
それともワタシ? pic.twitter.com/H5Fo0698kj— 山崎あおい/Aoi Yamazaki (@aoi_punclo) January 31, 2019
▼冒頭で言及した鯖がやたらと出てくる曲、「鯖鯖」の公式MVはこちら。鯖と遠洋漁業と切ない恋心が混ざり合った必聴ソング。ところでその鯖のぬいぐるみ、何処で売っているのでしょう? 個人的に欲しいんですが。