トロトロでアツアツのスープの上に、生姜がドン。その周りには、エビ・しいたけ・豚肉・にんじん・うずらの卵・キャベツ・たまごなどの具材が散りばめられている。麺は全く見えない──。

王将の期間限定メニュー『五目あんかけラーメン』は、その見た目からして不思議な安心感があった。食べる前から「これは間違いないヤツ」と確信してしまうというか。そして実際に食べてみると……「やっぱりな」である。裏切りは一切ない。

野菜やエビの旨味が染み出したスープは優しい味で、いくらでも飲んでいられそう。「これで雑炊作ってもウマそう」なんて思いながらそこに箸を入れると、ボワンという感触が。

発掘するかのように、そいつ(麺)を下から引っ張り出し、餡(あん)をたっぷり絡めて食べたら……「アッツ!」となりながらも、箸をどんどん口元に運んでしまう。至福。ただただ至福である。

・販売期間が延長になったメニュー

なお、『五目あんかけラーメン』は元々2018年12月31日までの期間限定商品だが、ホームページによると「大好評につき1月末まで延長」になったらしい。それも納得だ。だって、寒い時期はこんなの食べたいやん? 暖まりたいやん?

まあ実際のところ、『五目あんかけラーメン』じゃなくても、体が暖まるメニューはいくらでもある。たとえば、おでんなんかもそうだが、『五目あんかけラーメン』の場合は生姜がポイントではなかろうか。

この生姜のおかげで、ポカポカが長続きする気がするぞ。

・セットメニューも

なお、『五目あんかけラーメン』は単品で税抜584円。これだけでもいいが、餃子3個に杏仁豆腐がついてくるフェアAセット(税抜750円)や、餃子1人前(6個)にライスがついたフェアBセット(税抜880円)なんてのもある。

また『五目あんかけラーメン』の販売は、一部店舗をのぞく全国の「餃子の王将」と京都高島屋店以外の「GYOZA OHSHO」で、期間は2019年1月31日までとのことだ。

さすがにもう1度延長されることはない……ような気がするので、気になっている人は1月中に店舗へ行ってみてくれ。

参考リンク:餃子の王将「五目あんかけラーメン 販売のお知らせ」(PDF)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらがフェアAセット

▼杏仁豆腐もウマし