ロケットニュース24

【実録】ソフトバンクの通信障害を詫びる迷惑メールが「Sоftbапk」から届いたので、ノーガードで突き進んでいったらこうなった

2018年12月7日

昨日2018年12月6日に発生したソフトバンクの大規模な通信障害。ソフトバンクユーザーの私のiPhoneXSも予想以上に長い間「圏外」になっていたのだが、昨日の夕方ごろには無事に復活。それと同時に、ソフトバンクからファミチキ無料のクーポンメールが届いて少しズッコケたりもしたのだが、同社から通信障害に対するお詫び的なメールは特に届いていなかった。別に全然いいんだけど……。


ところが!


本日午前9時42分、突如「Sоftbапk」からお詫びのメールが届いたのである。

件名は「お詫び」で、送信主は「Sоftbапk」。そして内容は「東京センターと大阪センターの通信障害について(怪しいURL)」と、実に質素なものだったのだが、よ〜く見ると……

「Sоftbапk」……

「n」じゃなくて「п」……!!

キリル文字!!

もうこの時点で迷惑メール確定なのであるが、どんなお詫びが用意されているのか気になった私は、ノーガードで怪しいURLに突っ込んでいくことにした。

ポチ……

すると……

なんと……!!

やったー\(^O^)/ 1800万円当たった〜٩(^‿^)۶ ファミチキよりも1800万円のほうが嬉P〜〜〜(∩´∀`)∩ワーイ ……って、なんでやねん!!

ちなみに、この1800万円は「世界から貧富の差をなくしたい」と願う一流投資家や社長から「寄付された資金」であり、なんとソフトバンクの孫正義氏も「1000億円の寄付」をしたのだという。なんというスケールのデカい話……。

もちろん、騙される人はいないとは思うが、これらの話はすべてウソ。1800万円という大金をエサにして、何らかの目的を成し遂げるためのウソである。では、今回の迷惑メール業者の目的とは一体全体、何なのであろうか?

時間のない人のために先に答えを書いておくと、目的は「ポイント(お金=電子マネー)」である。毎度おなじみ、「1800万円欲しけりゃ返信用のポイントが必要だから金払え」的なアレである。残念だ。昔から何ら進化していない。

しかしながら、「ポイントを買え」という段階になるまでには、少しばかりのドキドキと、「もしかしたら……」という夢があったことは事実である。

ということで今回も、【実録】シリーズ恒例の「バーチャル迷惑メール突撃体験」をしてもらうべく、次ページに今回の全やりとりを私のコメント付きで掲載してみた。迷惑メールに騙される人が、この世から1人でも減ることを願って。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▲まず届いたのはこちらのメール。迷惑メール業者に天誅がくだることを祈って、URL等には特にモザイクかけないで掲載したい。んで、怪しいURLをポチッと押してみると……

▲孫正義さんも1000億円寄付したと。ヤフーやGoogleも協賛している……みたいなことが書いてあるが、どう考えてもウソであろう。ただ、「受け取り希望」と返信すれば、すぐに1800万円を一括で受け取れるという点だけを私は固く信じることにして……

▲迷うことなく……

▲即レス完了……! すると……

▲ふたたび「Sоftbапk」からメールが届く。当然、内容は怪しいURLを踏まなくては読めないので、躊躇なく飛んでみると……

▲長ったらしく書いてあるが、ようは「名前」を聞いてきている。よし、それなら堂々と答えよう。私の名前は、迷惑メール評論家こと……

GO羽鳥だ!

▲と送ったら、またも「Sоftbапk」から……いや! どいういうわけだか「SOFTBANK」になっている!! どういう心境の変化なのだろう。ともあれ、何かを伝えたいようなので、怪しいURLにジャンプしてみると……

偽名を使うなと。確かにペンネームではあるけど、偽名ってほどの偽名じゃないのに……(つд⊂)エーン ともあれ、仕方ないので……

▲本名を送信。すると……

▲またもメールが届いて〜の〜

▲ようするに「銀行口座を教えろ」と言っている。銀行口座と言えば個人情報のひとつであり、何に使われるかわからないので良い子の皆さんは絶対に教えてはならないが……

アッサリ教えるのが私の流儀だ。1800万円、振り込まれろ〜!!

▲んで、恒例のメール。もはやチャットなみのスピード感。URLの先には……

▲そんなことを聞いて何になるんだ。何が目的なんだ。ていうか幸田って誰だ。財団代表の大谷じゃなかったのか。しかし、それよりも気になるのは……

▲ポイントがいきなり「3」まで減っていること……。ひとつ前までは50ポイントあったのに、一体何が起きたというのか。もしかして銀行口座を教えたせいでポイントが47も減ってしまった……のか!? ともあれ、私は……

▲死ぬまでに一度はハワイに行ってみたい……!

▲送信もできた……

▲すると、またもすぐにメールが届く。URLに飛んでみると……

▲これがラストと思うと、なんだか感慨深いものがある。入金申請番号を返信すれば、私のジャパンネット口座に1800万円が振り込まれるのだ。やった……。迷惑メール評論家やってきて本当に良かった……。よし、「ハワイの歩き方」でも本屋に買いに行こうかな……。

▲まちがいないな。よし……

ポチ

\(^O^)/ 送信〜!! \(^O^)/


ホホホ、ホゲエエエエエエエエエ〜〜〜!!


ポイントオオオオォォォォ〜〜!!

──てな感じで、最終的には「ポイント買え」な、いわゆる黄金パターンの展開となったわけである。ちなみに返信用のポイントは電子マネー「ネットライドキャッシュ」もしくは「ビットキャッシュ」にて、3000円から購入可能だった。

1800万円がもらえるなら3000円なんて安いもん……と振り込んでしまう人がいる限り、このような仕組みのポイント購入サイトならびに迷惑メールは不滅である。くれぐれも騙されないように!

また、もしも騙されそうな人がまわりにいたら、この記事、ならびに「GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ」の存在を教えてあげて欲しい。迷惑メールや詐欺サイトで騙される人が、きっと減っていくはずだから。<完>

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了