
今年は自然災害の多い年だった。2月には北陸地方で記録的な豪雪、7月の豪雨では西日本を中心に甚大な被害が出た。台風が相次いで日本列島を縦断し、21号の影響で関西国際空港は一時閉鎖される事態となった。災害対策の重要性を再確認する1年となったと言えるだろう。
さて、そんな災害対策の影響は、思わぬところにも出ている。東京・青梅市は映画看板で有名な街だが、残念なことに街を象徴する大型看板は10月末に撤去されることになった。あのぬくもりを感じる看板を見ることはできなくなったのだろうか? 実際に青梅の駅を降りてみると、規模は小さくなったものの、見て楽しむことができる看板はまだ数多く残っていた。
・手描きの映画看板
今のような大型印刷技術が普及していない時代、映画館の看板はすべて手描きだった。40代の私(佐藤)も地元の映画館の手描き看板を見た覚えがある。写真を複写している訳ではないので、いくぶん個性的なタッチのものも少なくなかったが、それでもあの大きな画を見ているだけで、ワクワクしたものだ。
青梅の街からは、すべてそれらの看板がなくなってしまったのだろうか? 駅を降りると改札に向かう地下道には、看板絵師の久保板観(ばんかん)氏の作品が飾られている。風の影響を受けない場所では、作品が貼り出されている。
画そのものもさることながら、キャッチコピーを見ているだけで作品を見てみたいと思わせるものがある。
・バス停の『バスストップ』
駅を出て、駅前から旧青梅街道を東に進むと、通り沿いの店先には小さな看板がいくつも見てとることができる。バス停にはマリリン・モンローの『バスストップ』の看板が!
中にはジョン・フォード監督の『荒野の決闘』。作品に対する敬意を感じる。
ふとバス停の脇を見ると、看板撤去に関するお知らせが掲出されていた。
住江町商店街振興組合は、安全を考慮して撤去の決断に踏み切った。残念ではあるが、もしものことを考えると英断と言って良いのではないだろうか。大きな看板はなくなったが、小さな看板でも十分に見て楽しむことができる。
・猫看板?
たとえば、「猫の街」として地域活性を目指す取り組みとして、映画と猫のパロディ看板もある。
「猫と共に去りぬ」や「ニャジラ」などは、思わずほっこりとしてしまう。
・1つひとつの店先に
青梅赤塚不二夫会館の正面にある駐車場には、「ひみつのアッコちゃん」。
旧青梅街道沿いのお店には、店先に看板が掲げられている。それらをひとつひとつ見て歩いているうちに、気が付けば隣の東青梅駅までたどり着いてしまう。
青梅に向かう電車のなかで、奥多摩の紅葉を見に出かける人の姿を多くみかけた。紅葉狩りを楽しんだら、帰りに青梅の駅で降りてみて欲しい。古き良き昭和の佇まいが色濃く残るこの街で、ほっこりとした気持ちを味わうことができるはずだ。
佐藤英典
















「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!!
【動画あり】『スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け』の手描き看板が出来るまでが職人すぎる → 絵師「北原邦明」さんに話を聞いた
【真夏日】GoogleのAIに聞いた「東京で1番寒い場所」に行ってみた結果 → さッッッッむ!!
【弁当268円】国道246号線にて「激安すぎる謎の看板」を発見 / 気になるので看板の示す場所へ行ってみたら…噓でしょ!?
深夜の「ラーメン山岡家」が恋しくなったので8年ぶりに行ってみた結果 → 家に帰れなくなった話
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1853話目「忘年会⑲」
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【福袋2026】フレッシュネスバーガーが全店舗で福袋の販売を開始 / 購入前に確認すべき大きな注意点アリ!
【福袋2026】今年もUHA味覚糖の腰痛注意な福袋がやってきた! “かぶりなし” で80種以上の菓子が入っている巨大な米袋
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃】埼玉県で発見したセブンイレブンの看板がヤバすぎた! センスありすぎて嫉妬するレベル
店内にサブウェイを併設する「ファミリーマート荻窪青梅街道店」が最高すぎた!
マニアの「愛」があふれている! マニアフェスタで見つけた驚きに満ちたモノ3選 / 東急ハンズ新宿店
【沖縄】水族館行ってる場合じゃねえ! 宜野湾市の「おもしろ看板」が密集するエリアがヤバすぎた!!
【リアル】「タイムズパーキング」の看板がカプセルトイになって発売中!! 対象年齢の高さに驚いた!
【新駅誕生?】JR東日本・有楽町線・大江戸線・多摩モノレールの延伸案は現状はどうなってるのか徹底的に調査してみた!
【独特】“一部の人に理解される” と看板を掲げたカレー屋に行ってみた / 良い意味で「看板に偽りあり」ではと思ったが…
店先で眠りまくるワンコ が「本物」だと気付かない客が続出! そこで店主が掲げた掲示板がカワいすぎると話題に
「武蔵小金井」と「武蔵小山」と「武蔵小杉」を間違えたフリして全部行ったら、めちゃくちゃ楽しかった! むさこ最高!!
かき氷の有名店六本木「yelo」がひそかに新宿に進出! その実力がいかほどのものか確かめてみた!!