
最近は糖質やカロリーを気にする人が多い。健康に気を遣うのは素晴らしいことである。しかし、食事の管理は意外と難しい。摂取カロリーを計算しようと思うと、食材や調理法に関する知識が必要になってくるだろう。そこで、写真を読み取ってカロリー計算をしてくれるアプリ「Foodlog」を利用してみようと思ったら……。
結構読み取りがアレで、表示される内容がメチャクチャ! 本来の使い方はイマイチだけど、何でもカロリーが表示されるので、これはこれで面白い!!
・5年前にリリース
このアプリは、2013年にリリースされたものだ。頻度は少ないがアップデートを続けており、2018年7月にも更新(ver1.5.0)を行い、料理の位置を自動検出すると共に、画像認識の精度を向上している。
さて、実際にインストールしてみると、最初にアプリへのログインを求められる。
初回起動時はIDがないので、サインアップを行う。利用規約に同意して必要情報を入力しよう。
・料理の自動認識機能
サインアップを完了したら、最初にアプリの機能紹介が表示される。
料理の自動認識機能は大変便利そう。これはカロリー計算に役立ちそうだ!
・実際に料理の写真を読み込むと……
料理のカロリー計算は、カメラで撮影するかライブラリから写真を読み込んで行う。
実際に料理の写真を読み込んでみた。中華料理の食べ放題に行った時の写真を使用してみたところ……。
う~ん……
精度としてはほどほどと言ったところだろうか。サラダが「コールスロー」、炊き込みご飯は「五目チャーハン」として認識された。ここら辺はまだいい。
麻婆豆腐は「トマトスパゲティ」、揚げ物と生野菜は「刺し身三種盛り合わせ」。なぜ刺し身ではなく、三種盛り合わせと認識されたのか不明。もっともヤバかったのは、ウーロン茶が「マーマレードジャム(低糖度)」。そもそもジャムではないのに、何をもって低糖度としたのか……。
・千鳥のカレー
う~ん、怪しい。これは実に怪しい。ということで、お次はカレーの写真が乗った、レトルトカレーの箱。お笑いコンビ「千鳥」のカレーらしいのだが、この写真を読み込ませると……。
カレーはハッシュドビーフ、もしくはハヤシライス。ノブはアイスミルクになった。
そうか、ノブはアイスミルクなのか……。
・どんどん料理以外の写真を読み込ませる
調子に乗って、料理ではない写真をドンドン読み込ませてみた。お台場にあるフジテレビの社屋は「焼きのり」で、たったの4キロカロリー。
iPhoneSEは「豆乳」と「ソフトマーガリン」で出来ている。
タピオカミルクティを飲む私(佐藤)の自撮り写真は「ソフトクリーム」と「クリームパン」で、後ろに写り込んだ壁は「ゆで卵」なのだそうだ。
戸外で撮った私の自撮り写真を読み込ませてみたところ、私はほとんど「日本酒(純米)」であることが発覚。
別の画像加工アプリで作った写真を読み込ませると、私は「れんこんのきんぴら」で「クリームパン」で「かぼちゃのニョッキ」で「アイスカフェオレ」ということになる。
……と、アプリの説明をしているはずが、ここまでの文章を振り返ると、完全にヤバいヤツの文章になってしまっている。ヤバいのは私ではなくアプリだ。誤解なきように。
という訳で、このFoodlogの料理の自動認識機能の精度はイマイチ。しかしこのカロリー計算は手動で修正できるので、一旦写真を読み込んだ後に、手作業で修正しても良いかもしれない。修正しなくても、これはこれで面白い。友達と写真を撮り合って、お互いがどんな食材や料理と認識されたかを見比べても楽しいかも!?
佐藤英典













新潟県民なのに存在を知らなかったパン「カステラサンド」を初めて食べてみたら、炭水化物の暴力すぎた
【デブまっしぐら】ダイエット中に食べたら危険な料理ベスト10
フリマアプリ「メルカリ」の写真検索機能でオッサンを撮影するとどうなるのか? たしかめてみた!!
【いい肉の日】余裕の2000kcal超え! バーガーキングの「パティ5枚ワッパー」が死ぬほどアレだった
それでも食べますか!? ジャンクフードの「カロリー数が商品名になったら……」っていう Instagram が面白い!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
どうやってデリバリーするの? 出前アプリの写真があまりにマンガ盛りな料理を注文 → 実物との違いを検証したらビビった
【パパママ必見】撮影するだけで算数の採点をしてくれるアプリ「CheckMath(チェックマス)」がスゴイ! 答え合わせが2秒で終わる!!
【どうかしてる】iPhoneの写真キーワード検索が超便利! …のはずがAIの暴走から生まれた勘違いの数々がこれです
【福袋2023】リンツ福袋2023(5480円)は成人女性が必要な約4日分のカロリー!
【え?】ウーバーイーツで「肉のデカ盛りハンバーガー」を発見した直後、無茶なカテゴリー表示にビビった → 買ってみて笑った
満腹食堂「ずんべら屋」にて『超高カロリー定食』発見! 3436キロカロリーに挑んだらこうなった!!
【低カロリー】無印良品の「低糖質(糖質10g以下)のカレー」が低すぎる! カロリー100kcal以下ってマジかよ!!
無表情の写真を強制的に笑顔にするアプリ「FaceApp」が面白い! 人物じゃなくてもムリやり笑顔にできるぞ~!!
15kg以上の減量に成功したので、狂ったように食った「コンビニ飯TOP5」をサラダ以外で紹介したい / 独自ダイエットレポ
【バケモノ】ペヤングの新商品「超超超大盛GIGAMAX」の注意文がマジでヤバい! まるか食品も危険度を認識しているもよう
【待望の新作】カルディより「ぬって焼いたらメロンパン」が新登場! 「ぬって焼いたらカレーパン」同様人気が出そうな予感…!
【豚ケルベロス】かつや、3種の豚料理を同時に召喚した「豚DX丼」を新発売! とんかつ・豚焼肉・豚から揚げが一堂に集結!!