私(佐藤)の認識では、ワッフルは焼き菓子である。クリームやチョコレート、フルーツなどと相性が良く、デザートもしくは間食として食べられるものであるはず……。
ところが! それにフライドチキンを乗せて提供するお店があるという。しかも! お店の人は「メープルシロップをかけてお召し上がりください」というのだ!! それウマいのか? フライドチキンにシロップって……。
・名物「ワッフルチキン」
この、奇抜(?)な料理を提供するお店の噂はかねてから聞いていた。東京・渋谷の「モジャ イン ザ ハウス」である。カジュアルなアメリカンフードを出すカフェで、「ワッフルチキン」が名物なのだとか。
ランチメニューには、噂のワッフルチキン(1100円)が載っている。そこには、以下のような説明があった。
「ジューシーなフライドチキンと、アツアツに焼き上げたワッフルにメープルシロップをたっぷりとかけて」
う~ん……、ワッフルにシロップはわかるんだけど、フライドチキンにかけるのはちょっと……。チキンの塩気とシロップの甘さが衝突しないのか? アメリカンフードってこういうものなのだろうか、ナゾだ。とにかく食べてみることにした。
・ドラえもんの1巻を読む
チキンは揚げたて、ワッフルは焼き立てを出すらしく、オーダーしてから提供されるまで10分程度時間がかかる。その間に、卓上にあったドラえもん1巻を読んで待っていた……。初期ドラえもんって結構過激だな……、完全にヤバいヤツじゃないか。
子どもの頃にこんな刺激的な漫画を読んでいたのかと、わが身を振り返っていると、ワッフルチキンが出てきた!
これか!
思っていた以上にそのままワッフルとチキンだ!!
これにメープルシロップをかける気になれない。初めてオーダーする人はみんなそうなのではないだろうか。
チキンもワッフルもそれぞれウマそうなんだけど、やっぱりシロップかけて一緒に食わなきゃダメ? まずはチキンを食べて、それからシロップをかけてワッフル食いたいんだけど、そういうのはルール違反かな?
・シロップをかける!
とはいえ、メープルかけろってことなんで、かけますよ。かけりゃいんでしょ! メープルかけりゃ。
思いっきりドバ~ッ! とかけてみた。いまだかつて、これほどまでにメープルシロップをかけることに抵抗を覚えたことがない。フライドチキンにシロップが浸みこんでいく。これ、もう食えないんじゃないの? 大丈夫なの? マジで。
・意を決して食べてみた
これはどう考えても甘いでしょ。そしてしょっぱいでしょ。その2つの味が、ぶつかり合って口のなかに広がるんじゃないの? え~い! どうにでもなれッ!! チキンをカットして口のなかに放り込んでみた!
すると……。
……あれ? ここはどこ? ……
……まるで頭のなかに小さな野原を発見したような……
……燦燦と降り注ぐ太陽の光を浴びて、
今しがた小さな白い花がほころび始めている……
……これは、私の心のなかで、「ウマい」という感情が芽吹き、
そして静かに育ち、
花を咲かせようとしているんじゃないのか?……
……その名もなき「ウマい」の花は、
すくすくと成長して大輪の花になった……
……気が付くとその花はそこらじゅうに咲き乱れている。
「ウマい」の花で埋め尽くされているじゃないか。コレは……
──そこで我に返った。メープルシロップをかけたフライドチキンうめぇえええええええええええええええええええ!
映画『マトリックス レボリューションズ』でエージェント・スミスが爆発するようなインパクトである。
私の固定観念は無残にも砕け散った! 塩気と甘味が見事に調和して、お互いの持ち味を引き立て合っている。チキンの表面はパリパリで、中にはジューシーな肉の旨味が詰まっている。そのまま食べてもウマいんだけど、シロップが加わることでそのウマさは飛躍的に高まっているのだ。
チキンにシロップってめちゃくちゃ合うんだねえ。この発想は、マジでアメリカンって感じ!
・サクサクワッフル
ワッフルはいわゆるベルギーワッフルのように、モチっとした感じではなく、薄めの生地でサクサク食感が楽しい。こちらもシロップをたっぷりかけると甘さが浸みこんでヤミツキになる。
いや~、この組み合わせは完全に目からウロコだ。こんなに美味しくなるとは驚き。食べたことない人はぜひ一度味わってみて欲しい。きっと度肝を抜かれるぞッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 モジャ イン ザ ハウス
住所 東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F
営業時間 11:00~23:00(ランチ11:00~16:00)
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24