情報を伝えるメディアにおいて、重要なのが「スピード」だ。いかに早く読者に伝えられるか、1分1秒が勝負の分かれ道と言ってもいいだろう。スピードが遅いことはもちろん、数年後に情報を伝えることなんて絶対にあってはいけない。だがしかし……!!
発売から1年半以上経った「ポケモンGOプラス(Pokémon GO Plus)」を今さら購入して使ってみたところ、マジ最高すぎて、いてもたってもいられなくなってしまった。許されることなら、改めてその素晴らしさを語らせてほしい。
・発売当時は行列になった「ポケモンGOプラス」
時は2016年9月16日、トレーナーの誰もが欲した「ポケモンGOプラス」が発売された。もちろん、当編集部も1000人以上の行列に参戦して購入した。使い心地や詳しいメリット&デメリットは以前の記事を参考にして欲しいが、バックグラウンドでも操作できること、歩いた距離がカウントされることもあって需要が爆発していた。
しかし、記者は変なところでドケチ根性が出てしまい、購入に踏み切れなかった。なかなか再販されなかったことに加え、すでに課金していることがどうしても引っかかっていたからだ。おそらく、同じようなトレーナーもいるのではないだろうか。
・今さらだけど買っちゃった
正直このままでイイ……決して羨ましい訳じゃないんだからね……と思いつつ、ほんのわずかな出来心で Amazon を調べたら、今ではポチった翌日には届くらしい。ふーん……と思った瞬間にはポチって、次の日に笑顔で荷物を受け取っている自分がいた。そしてすぐに開封し、ポケモンGOプラスを使ってみたところ……
なかなかどうして素晴らしかった。正直、ヤバいくらいポケモンGOがはかどっていて、もうポケモンGOプラスなしの生活なんて考えられないくらいである。まず、使い方がシンプルなのがイイ!
・便利すぎてはかどりまくり
説明書をサラリと読んだだけでも分かるくらい操作方法は簡単そのもの。とりあえずバイブがブルったらボタンを押す。たったこれだけでそこらへんにいるポケモンを捕獲しようとし、ポケストップさえも回してくれる。
これが信じられないくらい楽すぎた。さすがに捕獲できるかどうかは運任せではあるが、まれにレアなポケモンがボックスに混ざっているのも嬉しいし、喉から手が出るほど欲しい「ほしのすな」も気がついたら増えている状態になるからありがたい。
そして一番気に入ったのは「歩きスマホ」をしないことだ。ポケモンGOだけに限らず、スマホは持っているだけで画面を見てしまいがちになる。だが、ポケモンGOプラスは手のひらサイズなので握ったまま歩けるし、画面を気にすることなくプレイできる。
値段は決して安くはない(記者は5500円で購入)ものの、個人的には元をとる働きはしていると思う。あとは、モンスターボールしか投げられないところさえ改善してくれたらパーフェクトと言ってもいい。
今さらだけど……なんて軽い気持ちで買ったが、楽々プレイ&安全面も文句なしでマジ最高。なんなら、同時期に買ったAmazon・アレクサの100倍は活用している。最近になってポケモンGOを復活した人、まだまだ楽しみたい人は購入を検討してみてもいいかもしれない。
余談だが、AmazonでポケモンGOプラスを買おうとサーチしていたところ、非公式のグッズも売られていて心が揺れたが、なにやら「BAN」なんて怖そうな言葉もあったのでやめた次第だ。詳しくは分からないが、泣くことになるかもしれないらしいので正規品を購入することをオススメするぞ。
※その後、予想だにしなかった事実が判明! 詳細はこちら
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼繋ぐのも超カンタン!