本日2018年1月22日は、関東地方の広い地域で大雪となっている。午後には、気象庁が東京23区など関東甲信地方に大雪警報を発表した。交通機関の乱れが予想されるなか、それに伴い「帰宅命令」が出る企業が増えているようである。
Twitterなどを見てみると、今回は早い段階で指示が出る企業が多かったようだ。ただ、一斉に帰宅する人々で、各駅は大混雑となっている模様である。
・帰宅命令が出る企業も
日本気象協会運営の tenki.jp によると、午後4時現在で東京都心では6センチ、横浜と宇都宮で4センチ、熊谷と前橋で5センチ、水戸で3センチの雪が積もっているとのこと。広い範囲に大雪警報が発表されたことで、帰宅命令を出す企業が増えている。
・ネットの声
通常、ネットでは「ウチも帰宅命令はよ!」というような書き込みが多かったりするのだが、さすがに今回ばかりは多くの企業で帰宅指示が出ている様子。その影響で、JRなどの各駅は通勤ラッシュのような状態が続いているのだそうだ。
「駅入場規制で入れず、別ルートで帰宅します」
「普段まったく混んでない路線なのに激混みでつらい」
「小田急線の電車がかなり混んでますぜ」
「京浜東北線ものすごい混んでた」
「中央線死にかけ」
「有楽町線豊洲駅入場規制なう」
「日比谷線も千代田線も朝より激混み」
「山手線の混み方がえぐすぎた」
・各駅で大混雑
状況は刻一刻と変化していると思われるが、山手線に乗車した知人から「内臓圧迫で息できない」という連絡が来たことを記しておきたい。この混雑はしばらくは続きそうなので、これから帰宅する人は覚悟した方がいいだろう。
大雪の中、帰宅命令が出る企業が多かったのは不幸中の幸いであるように思われる。しかし、こうなるのは最初から分かりきっていたことなのだから、社員が出勤する前に何らかの対応を取れなかったの? という気もしないでもないのだが……。とにかく、みなさん今日は早めに帰りましょう。
参照元:日本気象協会
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼丸ノ内線新宿方面