ロケットニュース24

【緊急速報】12月13日~14日はふたご座流星群が見頃! 22時以降に空を見てみよう / 初心者でも観測しやすいらしい! 運がよければ1時間に40個も

2017年12月13日

Geminids
寒い、寒すぎる……現在、日本には今季最強の寒波が到来! 寒すぎて一歩も外には出たくないが、今晩は少~しだけカーテンを開けて夜空を見てみない? だって今晩は流れ星がたくさん見られるかもしれないから!

そう、2017年12月13日から14日にかけて「ふたご座流星群」が見頃に! 今年の観測条件はなかなかの好条件だそう。運が良ければ1時間に40個見られるかもしれないというのだ! 

・今年最後のメテオシャワー「ふたご座流星群」

ふたご座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」ぶ並ぶ「3大流星群」のひとつだ。毎年12月14日頃に出現する比較的安定した流星群であるという。12月半ば……そう、今年最後のメテオシャワーなのだ!

しかも、初心者にオススメな流星群とのこと。国立天文台によると、他の3大流星群のなかでふたご座流星群は20時頃という最も早い時間から出現、しかもほぼ一晩中観測できるそう。なので、流れ星を初めて見てみようという人や子供にもオススメなのだとか。

・13日&14日が観測のチャンス♪

さて、そんなふたご座流星群の最大の見頃はズバリ……13日22時~14日未明! 20時頃から出現はするものの、まだ低い位置なので、22時以降の方が観測しやすいそうだ。

そして14日夜も期待できるそう。今年はピークが2日間? というのも、今回の流星群の極大が14日16時頃だからだ。しかし、この時間はまだ明るい。そのため極大を挟んだ2夜が注目されており、なかでも極大前の13日夜が最大の見頃になるという。

・ネット中継は2夜連続で!

今年のふたご座流星群は新月に近いタイミング。月明かりの影響も少なくかなりの好条件であるそう。でも、問題はお天気! この2日間は日本海側は雪や曇り予報。太平洋側は晴れ間も広がるようだが、一晩中外にいるのは厳しいだろう。

それなら、ネット中継で見てみるという手も! 今年は13日にニコニコ生放送で、14日にYouTubeでの中継が予定されているぞ。複数の場所からの中継なので、どこかしらで見られるはず……みんながどこかで、流れ星を見られますように! 

参照元:国立天文台[1] [2]ウェザーニュースニコニコ天体観測
執筆:沢井メグ
Photo:Wikimedia Commons.

▼こちらは、14日20時~22時30分放送予定だ!

モバイルバージョンを終了