高速バスに乗った時、ほとんどの人がシートベルトを着用していることだと思う。出発前に「シートベルトをしてください」とアナウンスされるし、そもそも高速バスでのシートベルト着用は、道交法的にも義務だからだ。絶対に、絶対に、着用しよう!
もしもまわりに「でも、シートベルト、苦しいしィ〜」や「ダサいしぃ〜」なんてナメたことを言っている人がいたとしたら、今回紹介する動画を見せるべき。高速バス乗車時の「シートベルト着用」がどれだけ重要なのかが、1発でわかることだろう。
YouTubeにアップされた動画「One Injured at Bus Rollover in Central China」には、事故った高速バスの車内映像が記録されている。事故が発生したのは2017年10月1日、中国は湖南省の株洲市で起きた交通事故らしい。
・明暗を分けたシートベルト
安定した走行なのか、ほとんどの乗客たちはスヤスヤ〜っと寝ている様子。スマホ片手に居眠りしている男子も確認できる。とても穏やかなドライブだ……と、次の瞬間!!
突如バスが大きく揺れ、シートベルトをしていなかった乗客たちが座席の逆サイドまでブッ飛んだ! 子供を抱えたままブッ飛んでいるお母さんも確認できる。
どうやらバスは横転したらしいのだが、シートベルトを着用していた乗客たちは……ぜんぜん無事! 体は真横に傾きながらも、見事に乗車位置をキープし続けていた。
ちなみにこの事故での負傷者は、幸いなことに1名だけで済んだらしい。まさにシートベルトが守った命と言えるだろう。近ごろは、タクシー乗車時もシートベルトの着用を促される。いつ起こるのかわからないのが交通事故。着用しておいて損はない。