ロケットニュース24

【台湾好き集まれ】業務スーパーの「冷凍タピオカ」が超優秀 / 台湾直輸入! レンジを使えば本場もっちりタピオカミルクティーが完成しますぞ~ッ

ここ数年で台湾スイーツ、とくにタピオカミルクティーの店がグッと増えた気がする。春水堂、ゴンチャ、鮮芋仙……日本に台湾現地のお店が上陸する日が来るなんて!! もう嬉しい限りだが、だがしかし……! 

誰でも、いつでも東京や大阪に行けるわけじゃねえぞ、ちくしょおぉぉッ!!」と、思っている人も多いだろう。そんなアナタと私に朗報だ! それなら業務スーパーに行けばいいのである。業務スーパーの「冷凍タピオカ」がとても優秀なのだ!

・最大の神ポイント

タピオカ好きな方なら、「自作タピオカミルクティー」にチャレンジした人もいるだろう。一般的に乾燥タピオカを使うのだが……まあ面倒くさい!! 私が過去に買った乾燥タピオカの戻し方なんて、

「1~2時間下茹でをし、水やシロップに半日以上つけておくべし」

やってられっかァァァァ!! しかも一度戻してしまったら、早めに消費せねばならず、たった1~2杯のために作るにはコスパ最悪な代物なのだ。 

だがしかし! この冷凍タピオカは下茹で不要。熱湯をかけるだけでOKだというのである。300グラム入って275円(税抜)と価格も安く、必要な量だけ使うことが可能。……なんということでしょう。存在自体が神がかっている! さらに言うと台湾直輸入。これは期待が高まるぞ!

・作り方は無視しろ! レンジで行け!!

ということで、まずは表示の通り熱湯30秒で食べてみた。……固い。ちょっと芯が残っていて、“もちもち” とは言い難い。

そこで「熱湯1分+600Wレンジ30秒」でいったところ、見た目はすごくイイ感じ! 食感も、んん~ッ、很QQ~!!(もっちもち!!) 台湾の屋台で食べるようなもっちりタピオカが完成したのだ。これはレンジも併用すべきである!!

・気分は台湾なのだ♪

ものの5分でもっちりタピオカができるなんて感動だ。また、冷凍タピオカ自体に、ほのかな甘さがついているのでシロップづけにする必要もない。ダイレクトに好きな飲み物を入れたらタピオカドリンクの完成である。

紅茶もよし、カフェオレもよし、キッコーマンの「焼き芋豆乳」と紅茶を使えば、「なんちゃって香芋珍珠奶茶(紅芋タピオカ)」も作れちゃうぞ! 甘さの調整もアイスもホットも自由自在。気分はすっかり台湾や中国大陸である!

業務スーパーの「冷凍タピオカ」は実に好(ハオ)、非常好であった。もっと早く出会いたかったよぉぉぉぉ! なかなかタピオカミルクティーを飲みに行けないあなた! 冷凍庫にひとつストックされてはどうだろうか?

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼コチラが業務スーパーの「冷凍タピオカ」! 275円(税別)は安い!

▼台湾直輸入

▼熱湯30秒でOKとのことだが、「熱湯1分+600Wレンジ30秒」の方がよりモチモチしたぞ

▼定番のタピオカミルクティー。小珍奶無糖去冰!(スモールサイズ無糖氷抜き)

▼キッコーマンの「焼き芋豆乳」+無糖紅茶で

▼なんちゃって香芋珍奶! 甘さは「半糖」くらいだったよ!

▼台湾のカフェに行ったていで写真を撮ってみた。コイツがあれば気分は台湾だ!

▼飲み終わった。ああ、ここ日本だったわ……