
絵に描いたような夢があふれる小学校の卒業文集。ある日、私(中澤)の卒業文集を開いてみると、将来の夢のところに「マンガ家」と書いてあった。そう言えばあの頃マンガ家になりたかったなぁ。絵が好きな人にとってマンガ家は一度は憧れる職業だろう。
絵が描きたいからマンガ家になる。それは当時、当然の帰結のように思えた。だがしかし、私の知り合いのプロマンガ家はトレースやコピペばかりしている。一体なぜ? そこで本人に聞いてみることにした。
・めったに絵を描かないマンガ家マミヤ狂四郎先生
そのプロマンガ家とは、キャリア18年目のマミヤ狂四郎(37)先生。先生は現在も月3本の連載を抱えているが、実際に自分で描くのは月4〜5コマくらいで、あとは全部コピペや文字や写真で切り抜けるという。なんで絵を描かないんですか?
マミヤ狂四郎「だって、めんどくさいもん」
──じゃあ、なんでマンガ家になったんですか?
マミヤ狂四郎「最初の始まりは小学校の時、自由帳に描いたマンガだったんだ。学校でマンガを描いてたら、みんなが読んでくれるし、褒めてくれたのが嬉しかったんだよ。絵も学校じゃウマイ方だったしね。金賞とか獲ってたし」
──やっぱり絵、好きなんじゃないですか。
マミヤ狂四郎「そりゃあ好きだよ」
──じゃあなんで絵を描かないんですか。
マミヤ狂四郎「俺はイラストや絵画を描いてるわけじゃなく、マンガを作ってるからだ」
──と、言うと?
マミヤ狂四郎「例えば、イラストや1枚の絵画で勝負する場合、劇的にウマいか味があるか……そんなガチンコのオリンピックの世界になる。
だが、マンガの良いところは、『ちびまる子ちゃん』や『クレヨンしんちゃん』みたいに絵がそこまでウマくなくても見せ方次第で面白くなるということだ。
『ちびまる子ちゃん』で言うと、マンガ全体のコマ割り、そしてコマの中に描かれた父ヒロシの目線や『ガーン』という表現、セリフのないコマなど、全ての構成力で独特のテンポが出ている。
特にさくらももこ先生は、言葉選びがズバ抜けてウマイ。俺は絵が上手いマンガよりも、絵にリキ入れてないのに面白いマンガに惹かれたんだ」
──なるほど。しかしながら、それと絵を描かないことは別問題のように思います。なんで絵を描かなくなっちゃったんですか?
マミヤ狂四郎「あれはデビュー1年半くらいの頃かな……」
──いちおう理由あるんですね。
マミヤ狂四郎「当時は俺も絵を描くのが楽しくて、頑張って描いてたんだ。しかし、当時俺が描いてたマンガって、アダルト雑誌に載ってる4ページくらいの潜入ルポマンガとかなのよ。ヤバイところに潜入するみたいな。漫画中に入る写真も多めで。となると、そこまで絵、頑張る必要なくない?」
──それは一理ありますね。
マミヤ狂四郎「それで試しに、絵を全部コピペでやってみたんだ」
──思い切りましたね。
マミヤ狂四郎「そしたらそのマンガがめちゃくちゃ面白くなってさ。力が抜けてるっていうか。絵に力を入れなくていいんだって思い始めたら、内容や構成、文章に力を入れられるようになった。それで、俺の道コレ(コピペ)かなーって思ったんだよ」
──なるほど。
マミヤ狂四郎「だから、1カ月4コマとか5コマでも、描くのがめちゃくちゃ辛い時あるもん」
──週刊連載の作家さんに謝れ。
マミヤ狂四郎「たとえば、“このキャラ出して” とか人に言われて出したキャラとかは辛い。魂が入ってないキャラは全然動いてくれないし。あと流れ上どうしても描かなきゃいけない……けど描きたくないコマとか、そういうのはめっちゃ辛かった」
──そんな先生にとって、マンガとは何ですか?
マミヤ狂四郎「自己表現の方法。描けなきゃ真っ黒に塗りつぶしても良いし、コピペしても良い。ウマくやる必要は全くない。ただし、読者をコントロールするというか、描く時に目線や感情を意識するのは大事だね。そこが楽しいところでもある」
──ありがとうございました! マンガ家として独自の道を突き進むマミヤ先生。そんな先生の最新作は、『Mac Fan』『BugBug』『GetNavi』で読むことができるぞ!! もし、気になった人はチェックしてみよう!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児




【漫画の日】ズブの素人が描いたマンガの絵をプロ漫画家はこう直す「かっとばせホームラン編」
【超実戦的】現役プロ漫画家が伝授する「同じ角度しか描けなくてもOK」な革命的マンガ裏テク9選
【代打4コマ】第197回「ロケットで連載している3本の漫画のPVを調べたら…」GOGOハトリくん
AIすごすぎ! プロの漫画家が「人を描くと人工知能でリアルにしてくれるサイト」を使ったらこうなった
【代打4コマ】第6回「西本くん」GOGOハトリくん
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【代打4コマ】第7回「みそおにぎり」GOGOハトリくん
【代打4コマ】第9回「ポールダンス」GOGOハトリくん
絵を描くのが好きなら「iPad Pro」を買ったほうが良いってことが少しだけわかる漫画
【まんが】どうでもいいこと山の如し「第83話:静香宣言の如し」 by 桃吐マキル
【時代を感じる漫画】iPhone3GSを買って大喜びしている7年前のマンガを見ると感慨深いものがある
【ダメだろこれ】対話型AI『ChatGPT』に自分自身のことを聞いてみたら身に覚えがなさすぎて不安になった…
【検証】7月発売のホンダ「モンキー125」と普通の「モンキー50」を画面上で乗り比べてみた! わりとデカくてゴッツイことが判明
【修行まんが】キレたブッダは電化製品をブッ壊す(後編)
【修行まんが】キレたブッダは電化製品をブッ壊す(前編)
【四コマ添削:第1回】いまいち読者に通じなかった漫画家の漫画作品を、漫画家の編集長が添削してみた結果……
【代打4コマ】第200回「掃除機かけ終わった時によくあること」GOGOハトリくん