生放送や生中継は一発取りだけに失敗が許されないうえ、思わぬハプニングが起こりがちだ。特に荒れた天候の中で実況中継となったら、何が起こってもおかしくなさそうである。
まさに、そんな事態に陥ってしまったお天気お兄さんが登場! 嵐の中で中継をしていると強風にあおられて忽然と画面から消え、スタジオが大爆笑することになってしまったのである!!
・ヒップスターなお天気お兄さんが嵐の中で実況中継!
放送事故があったのは、アイルランドのテレビ局「TV3」の番組。お天気お兄さんをしているデリク・オーアータガインさんが、激しく雨が降りしきるなか天気予報を伝えていた時のことだった。
その様子を映した動画を見ると、ビーチパラソルのような大きなオレンジ色の傘を差した彼は、トップで髪をまとめたお団子ヘアスタイルに髭をたくわえ、お天気お兄さんらしくないヒップスターな出で立ちをしている。
・強風にあおられて画面から忽然と姿が消えた!!
順調に予報を伝えていたデリクさんだったが、いきなり強風にあおられるとハプニング発生。なんと「わあああ~~~~!!」と叫び声を上げたかと思うと、思いっ切り吹き飛ばされてしまったではないか!
どうやら、異様にデカい傘が突風に引っ張られたようなのだが、吹き飛ばされると完全に画面からいなくなってしまったからさぁ大変! 生中継の途中なのに思わぬ放送事故が起きてしまった。
・吹っ飛ばされたお兄さんもスタジオも大爆笑!
ただ、その様子を見ていたスタジオの司会者2人は「いやいや、生放送なのに笑いすぎでしょ!」と言いたくなるほど笑い転げる。一方のデリクさんは、強風で完全に裏返ってしまった傘をなんとか収めようと必死で、自分も笑いが止まらない様子。そんな彼を見て、またまた笑いがこみ上げてしまう司会者2人を最後に動画は終了している。
筆者も動画を見て笑ってしまったが、裏返ってバラバラになった傘の骨がデリクさんの目に突き刺さったりしたら、笑いごとでは済まされなかっただろう。放送事故とはいえ、そんな事態にならなくて何よりだった。