本日6月12日は『中二病でも恋がしたい』のヒロイン・小鳥遊六花 (たかなしりっか)の誕生日である! 立花と言えば中二病。オリジナルの必殺技や属性を考える姿に、自分の中二時代を重ねる人もいるのではないだろうか。
何を隠そう私(中澤)は、中学時代、必殺技を練習していた! そこで今回は、六花生誕を記念して「一度でいいから使ってみたい必殺技」を5つ厳選したぞ。出でよ黒歴史ーーーーーーー!!
・1度でいいから使ってみたい必殺技その1「邪王炎殺黒龍波」
おそらく、全中二が憧れるだろう必殺技が『幽遊白書』飛影の技「邪王炎殺黒龍波」だ。繰り返す! 邪王炎殺黒龍波!! 邪に王に炎に殺に黒龍とか、どんだけ中二の夢を詰め込むつもりだ!
しかも、その名の通り、黒い龍の波動を放出するこの技は、マンガ内でも最強技の1つ。もはや、殿堂入りと言っても過言ではないだろう。
・1度でいいから使ってみたい必殺技その2「二重の極み」
明らかに実現不可な「邪王炎殺黒龍波」に比べて、「ひょっとしたらできんじゃねえかな」と思わせてくれたのが『るろうに剣心』相楽左之助が身につける「二重の極み」だ。
謎の波動も出さない上に、「反発力」とかそれっぽい理論を語るので当時信じた中二は多かったと思う。誰にも見つからないように学校の机で練習していたが、机が粉砕されることはなかった。
・1度でいいから使ってみたい必殺技その3「居合抜き」
男なら1度は憧れるのが居合抜き。刀を鞘に収めた後に、時間差で真っ二つに分かれる対象物……考えただけで鳥肌もののカッコ良さである。しかし、私は所詮中二病。居合を習うことはなかった。
・1度でいいから使ってみたい必殺技その4「乱れ雪月花」
技名を叫びたくなるのが、ロマンシング・サガシリーズでお馴染み「乱れ雪月花」である。この技はとにかく名前がカッコイイ。長すぎず語呂も良く美しい。中二にとって名前はかなり重要なファクターなのだ!
・1度でいいから使ってみたい必殺技その5「竜破斬(ドラグスレイブ)」
黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの──「竜破斬(ドラグスレイブ)」の呪文詠唱を見た時の衝撃は今でも忘れられない。私に足りないものは呪文詠唱だったんだ!
呪文詠唱の良いところは、詠唱するだけで「半分までは出てる」と感じるところにある。実際、出てようが出てなかろうが、満足度は高いのがこの技の特徴である。
──以上5つ。あなたが使ってみたい必殺技はあっただろうか。なお、「卍解」「かめはめ波」「アバンストラッシュ」などが次点だったが、これらを試すのはもう少し幼い段階と思われるため、5選からは外させてもらったことを追記しておきたい。
なにはともあれ、来年2018年1月6日には完全新作劇場版『中二病でも恋がしたい -Take On Me-』の公開も予定されている。ファンは、本日の六花の誕生日を全力で祝おうではないか。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.