
まったくもって、世の中にはわかり合えない人というものがいるものだ。仕方がない、人はみんな違うのだから。そもそも同じように考える方が不自然なことだってある。しかし、良いものを勧めているのに、意固地になってそれを拒むのもいかがなものかと、私(佐藤)は思う。
当編集部のサンジュンは、先ほど「iQOS(アイコス)」を吸ってるヤツはやっぱりクズだった」との記事を執筆し、その中で私を名指しし「異次元レベルにヒドい」と書いていた。彼はかたくなに「iQOS」を拒否する。良いものだからと勧めてみても、「iQOSユーザーは偉そうだ!」と、ムキになり話を聞こうともしない。そこであることに気が付いた。彼は気づいていなのだが、iQOSが原因ではない節がある……。
・喫煙量が減った
少し話がずれるが、私はiQOSを利用するようになって、約1カ月が経過しようとしている。すっかり使うのにも慣れ、おまけに喫煙量が少し減った。というのもiQOSは1本吸う度に、ホルダーを充電しないといけないから、立て続けに吸うことができないのだ。これは大きなメリットだと思っている。
・ポイ捨ては……
もうひとつ気づいたことがある。ポイ捨てするのは圧倒的に紙巻きタバコの人。それが目につくようになった。なぜポイ捨てするのか、その理由もわかる。火が付いているから、足元に吸い殻を捨てて、それを踏んづけて消火しているのだ。喫煙所で吸うべきである。まして、ポイ捨てなどもってのほかだ。私の所感でしかないのだが、紙巻きタバコユーザーのマナーは良いと思えない。
・完全に見誤っている
前置きが長くなった。本題に入ろう。サンジュンはiQOSユーザーをクズであるかのように言っている。それは間違いだ。自分が使ってみて、良いものであるかどうかも確かめずに、一方的にiQOSユーザーをクズであるかのように言うのはおかしい。狭量と言わざるを得ないだろう。
だが、それは私の伝え方の間違いであって、サンジュンは狭量なのではないことを、皆さんにお伝えしておきたい。そしてもうひとつ、サンジュンが決定的に見誤っていることがある。
クズなのは、iQOSでもiQOSユーザーでもなく、私であるということだ。
・スタート地点から間違っている
彼はまだ若い。物事のスタート地点が間違っているのに、そこを振り返りもせず、やれ「iQOS吸ってるヤツは偉そうだ」とか、やれ「iQOS吸ってるヤツはクズだ」とか……。説教じみたことを仰る。悟り切ったようなことを仰せになる。こちらからすれば、チャンチャラおかしい話だ(笑)。
そういうことはiQOSを吸ってから言えばいい。iQOSの良さに気づいた時に、本当は私がクズだったと気づくから。しかしそのクズに勧められたiQOSが良かったとしたら、「あなたはどう思いますか? サンジュンさん? クズにちゃんと謝罪とお礼を言えますか?」と言いたい。
……とはいえである。サンジュンは何も悪くないということを、この場を借りて申しあげておきたい。若輩者であるだけで、何も悪くない。少々知恵の足りないところがあるが、何も悪くない。悪いのは私だ。クズである私が至らないばかりに、彼を迷わせ、戸惑わせ、混乱させるに至っていることを、お詫び申し上げたい。
時がいつか、彼に教えてくれるはずである。何が正しいのか、何が間違っているのかを。そして自分が未熟だったと改めて気づく日が来るだろう。
その時まで温かく見守ってあげて欲しい。先輩である私から、皆さんにお願いできるのは、これだけである。どうか、サンジュンを男にしてやってください! お願いします!! これからもP.K.サンジュンのことを、よろしくお願いします!
執筆:後輩想いで有名な佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典




【緊急証言】「iQOSは普通のタバコより臭い」は本当か? 被害女性「アイコスは体臭と交じり合うとヤバい」「彼に元に戻せと言っている」など
【コラム】タバコのマナーの話をしているのに「キィィイイ! 喫煙者は全員滅せよ!!」ってなる聖者はカルシウム足りなさすぎ
30回以上「禁煙」に失敗した人がやりがち・思いがちなこと30連発 / 喫煙者はこうしてタバコを吸い続ける
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事7選 〜P.K.サンジュン編〜
【喫煙悲報】iQOS(アイコス)のサイトにログインできない問題が発生中! パスワード再設定もできずアカウントを捨てるしかない!?
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】50周年記念『日清焼そばエクストリームU.F.O.』は本当にエクストリームなのか?→ 目隠しして食べ比べたら……日清さん、ごめんなさい
サイゼリヤ「若鶏のディアボラ風」より50円も安い! ガストの激安チキンが孤軍奮闘している件 / 500円以下の熾烈な戦い
新宿駅の立ち食いそば『信州そば』のカレーそばが和風ベースとは名ばかりすぎる / まるでタイカレーみたいなスパイシーさ
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【疑問】灰と煙で街を汚し続ける「紙巻きたばこ喫煙者」はいつまで吸い続けるつもりなのか? こだわる理由を聞いてみた
【悲報】フィリップモリスジャパンが「タバコの値上げ」を正式発表 → マルボロは1箱510円、ラークは450円、iQOSも500円に…
大学生の間で流行ってる「iQOSのシケモクを吸うマシーン」が凄い! 吸いごたえが強い理由が食品ロスみたいな発想で笑った
【ショック】アイコス(IQOS)かと思ったらマイコス(mycos)だったでござる!