
「麺屋武蔵」は毎年、バレンタインの時期にチョコレートをテーマにした創作メニューの提供を行っている。実は、「麺や庄の」もこの時期にバレンタインメニューを出しているのだ。
毎年この2つのグループのチョコメニューに注目が集まるのだが、武蔵についてはすでにお伝えした通り。では、庄のは? ということで、さっそく食べに行ってみたところ……。なんじゃこりゃ!? チョコが入っているのに辛い! コショウ辛いぞ。完全に想像を裏切られたッ!!
・1日限定20食
私(佐藤)が訪ねたのは、東京・新宿御苑にある「麺や庄の ゴツボ」だ。名前の通り、5坪ほどの小さなお店で、カウンター席のみ。2017年2月1日~14日までの期間限定で「チョコブラック2017」の提供を行っている。
ちなみにこのメニューはゴツボのほかに、麺や庄の(市ヶ谷)・MENSHO TOKYO(春日)・麺や庄のラゾーナ川崎店で提供しており、1日限定20食とのこと。
・チョコブラック誕生に込められた「熱いストーリー」があった
券売機のメニューを見ると、今年のチョコブラックに関して、次のように紹介されている。
「チョコレート、燻しチャーシュー、叩き胡椒、煮詰醤油、九条ねぎ 個性あふれる食材たちが丼の中で喧嘩し、最後は親友になるという熱いストーリーをご堪能ください!」(店頭のPOPより引用)
何それ、ドラマチック! 昭和の青春漫画みたいじゃないの!! ひょっとして以下のような感じ? 勝手にストーリーを考えてみたぞッ!
・「麺や庄の」に捧げる、『俺たち青春! チョコブラック2017物語』(※勝手に想像した熱いストーリーです)
強い風が吹き抜ける河原で、2人は対峙したままジッと動かなかった。庄の学園3年生、実力では番長クラスと目される「叩き胡椒」だ。硬派な彼は力だけで周りを認めさせてきた男だ。一方の「チョコレート」は最近転校してきたばかり。甘いマスクで女子生徒から絶大な支持を得ている。一見軟弱ともとれる浮ついた態度が、叩き胡椒には許せなかった。
叩き胡椒 「来いよ、庄の学園のルールってヤツを教えてやる」
チョコレート 「暑苦しい。やめてくれよ。これっていわゆるタイマンでしょ? なんでケンカしなきゃいけないんだよ」2人のにらみ合いを傍らで見ている「燻しチャーシュー(女子)」と「九条ねぎ」。
燻しチャーシュー 「ねえ、九条くん。2人を止めて!」
九条ねぎ 「2人の気の済むようにやらせればいいんじゃないの?」九条ねぎは普段からどちらにつくでもなく、うまく立ち回っていた。どちらかといえば、面倒事に巻き込まれるのを嫌う性質。放っておけばいいとは思いながらも、この勝負の結末が気になって仕方がなかった。と、そこへ……。「おお、ケンカか? 元気がいいな!」とあらわれたのは……。
燻しチャーシュー 「煮詰醤油先生! 2人を止めてください!」
煮詰醤油 「若さっちゅうのは、時に結論を急ぐものだ! ガッハッハ!! 2人ともガンバレよ~!」
燻しチャーシュー 「先生、ふざけないでください!」叩き胡椒とチョコレート、2人のにらみ合いは小一時間続いただろうか。1羽のカラスが2人の上空をかすめたのを機に、ついに始まった。2人は激しくつかみ合い、もみ合い、拳を交わす。力で押し切ろうとする叩き胡椒に対して、チョコレートは軽やかな体術でその力をいなして行く。胡椒が動であるなら、チョコは静。性質の違う2人は混ざり合うことがない。だからこそ、お互いに屈することなくそれぞれの力を出し切っているのである。
そしてとうとう決着がつかないまま、2人は持てる力のすべてを出し切ってその場に倒れた。2人にかけ寄ろうとした燻しチャーシューを、九条ねぎが止める。
九条ねぎ 「待て、よく見ろよ」
仰向けに倒れた叩き胡椒は、チョコレートの方を向き、かすれた声でこう言った。
叩き胡椒 「結構やるじゃん。もっと腰抜けなヤツだと思ってたよ」
チョコレート 「お前もな」そして2人は、河原に寝そべったまま、高笑いを浮かべるのであった。2人の身を案じていた燻しチャーシューの目には涙が。
九条ねぎ 「ったく。あいつ等、しょうがねえな……」
煮詰醤油 「若さっちゅうのは、素晴らしいなあ! ガッハッハ」こうして、庄の学園に平和が訪れたのである……(完)。
・ここから本題
って感じのラーメンなの!? 私(佐藤)の妄想が膨らんで、めちゃくちゃ前置きが長くなってしまった。すまない……。ここから本題だ。
丼は燻しチャーシューが縁いっぱいに敷き詰められていて、かなり華やか。中央には削ったチョコレートがあしらわれている。チョコだけ見ると甘いんじゃないかな? と思うのだが、叩き胡椒の香味が漂っていて、匂いからして胡椒辛い。
・辛い! めっちゃ辛い!!
実際に食べてみると、チョコは全然甘くない。むしろ胡椒の辛さが際立っている。これはチョコではケンカにならないほど、胡椒辛さが勝っているのだ。富山発祥のラーメン「富山ブラック」に、チョコを加えたアレンジラーメン。チョコレートのコクが加わって味に深みを感じることができる。
それにしても辛い! めちゃくちゃ辛い!! バレンタインのスイートな感じを想像していたら、全然甘くなかった。スイートじゃないぞ。
という訳で、チョコレートの持つ甘いイメージを根底から覆す、骨太な味だった。私の描いた架空の物語は、決して誇張ではないので、そこらへんを踏まえて、味わってみて欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 麺や庄の ゴツボ(gotsubo)
住所 東京都新宿区新宿1-32-15 エムズ新宿御苑 1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






【開発に9年】人気ラーメン店から「チョコラーメン」爆誕! 食べてみたら貫録のウマさで笑った
これは500円ってレベルじゃない! カルディの「スパイスチョコ」はまさかの五香粉&胡椒入り【気になるカルディ】
幸楽苑の「チョコレートらーめん」と「ホワイトチョコレートらーめん」を正直レビュー / 事前の予想を覆すまさかの結果
【理解不能】「つけガーナ2017」を食べてみた / 一般人には理解しがたいパラレルワールドな味と判明
「幸楽苑」と「ビックリマン」がコラボしたチョコレートらーめんを食べに行ったら、ビックリマンの根強い人気に驚愕した!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【大つけ麺博】「つけ麺vsラーメン」が今年も新宿で開幕! 全国の超人気40店が集結するゾォォオオ!!
【らしくない】中華料理チェーン「幸楽苑」がチョコラーメンの発売を発表! 2月1日から
【レシピあり】料理研究家リュウジさん考案の「ガリバタ肉もやしそば」が超簡単なのに異常なウマさ!『マルちゃん正麺』を〇〇するだけで完成!!
【感動ラーメン】天然ダシが絶品! スープ全飲み必至の新宿「しろ八」で無化調の真髄を見た
【バレンタイン】超人気ラーメン店「ソラノイロ」が本気を出した『カカオ薫る白いチョコレート麺』を食べてみた結果…
【実食】奇跡は起きるか? 今年も「麺屋武蔵」と「ロッテ」がチョコラーメンを作ったので食べてみた結果…1日15食限定『“茶”ガーナ』
ロッテと麺屋武蔵の斬新コラボ「揚見(あげみ)だいふく ら~麺」を食べたら、あのパスタの味がした!
明星が一平ちゃんのチョコ味を発表! 待ちきれないので一平ちゃんにチョコシロップ1本かけて食べてみた!
つけ麺専門店『三田製麵所』の「たまごかけ麺」は、食べ終わってからが始まりみたいなところがある
【バレンタイン】毎年速攻で完売する幻のチョコ「YVAN(イヴァン)」が難易度高すぎた / もらったら1粒30分くらいかけて味わうべし
【落胆】「ペヤングチョコレート焼きそば ギリ」が甘すぎて2口も食えない! まるか食品には失望した