寒い! めっちゃ寒い!! まさに冬本番。そんな時こそ、アイスである。アイスを愛するすべてのアイスラバーに、お尋ねしたい。2017年1月30日に発売開始となった「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」は食ったか?
ほぼ毎日アイスを食う私(佐藤)は、普段雪見だいふくを食う方ではない。したがって、そこまで期待していなかったが、コレは買いだ! 大福とみたらしダレの相性が悪い訳がなかろう! 雪見だいふく、見直した。めっちゃウマいやんけッ!
・「みたらし」だけではない
この商品は発売前からネット上でも話題になっていた。ポイントは、大福 × みたらし、だけではなく、これまでのシリーズ商品にはなかった工夫が施されている。それは、「厚もち仕立て」にしたことだ。
かねてから私は思っていた。バニラアイスを包むモチ(求肥)が薄いのでは? と。アイスだから当然、モチ部分の主張はそこまで強くなくてもいい。だが、簡単に破れすぎなのではないかと、薄々思っていた。
・モチを厚くするのは当然
特に今回の みたらし相手の場合、モチにもそれなりの力量がなければ、みたらしテイストに押し切られてしまう。バニラアイスにみたらしダレをかけても変わらないのであれば、大福にする必要がなくなってしまう。みたらしの味の濃さを想像すれば、モチが厚くなるのは当然の選択だ。
・コレは買い
実際に食べてみると、バランスはとてもいい。厚いモチの食感の向こうに、バニラアイスがあり、そのさらに向こう側から甘じょっぱい みたらしダレの味が押し寄せてくる。これらが混ざり合って、口のなかで美味しく混ざり合っているじゃないか。
歳を重ねるごとに、年々説教くさくなってあまり褒めることがなくなった私(佐藤)だが、コレは称賛に値する味だ。こういうのが欲しかったんだよ。アイス好きはぜひとも買って、コタツで味を堪能して頂きたい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24