第1シードのマレーが4回戦で敗れ、第2シードのジョコビッチが2回戦で敗れるという大波乱がおきた2017年の全豪オープン。決勝はフェデラー vs ナダルのレジェンド同士の対戦となり、テニスファンはもちろん、全世界の待ち望んでいたカードが実現した。
見ている方がハラハラドキドキ。もはや決勝の舞台で彼らの対戦を見ることができるだけで幸せを感じる試合は、最後の最後まで目が離せず。最終セットまでもつれる白熱の展開となった。
・最終セットまでもつれる白熱の展開
テニスの神様が組んだ対戦は、ご存知の通り、フェデラーがナダルを下して5年ぶりに4大大会を制覇した。まさに王者の帰還となった訳だが、勝負は最後までどちらが勝つかわからないものであった。というのも……
一進一退の攻防が繰り広げられた試合は、最終セットへ。しかも、出だしでフェデラーがブレークを許したのだ。だが、そこでフェデラーは諦めず。第6ゲームでブレークバックして流れを引き戻すと、第8ゲームでは伝説とも言えるラリーを制してブレークに結びつけた。
・伝説の26回ラリー
そしてそれが、動画「Epic 26 shot rally: Federer v Nadal 5th set (Final) | Australian Open 2017」で確認できる26回もの壮絶なラリーだ。肉体、精神ともに限界を超えている中、両者は息をすることさえ忘れさせるような時間を作り出した。
おそらく、世界中でこのラリーを忘れられない人が多いのだろう。YouTubeに公開された動画は、今もグイグイ再生数を伸ばしている。改めて見てみると、技術、瞬時の判断、駆け引き……どれをとっても神と神の戦い。今一度、彼らのラリーを振り返ろう!