みなさん、プリンは好きですかーーー! プリンって本当にいいよネ。味はもちろん “プリン” って響きも最高だよネ。プリンをプリンって名付けた人……あんたのセンス最高だよ!! 天才かよコンチクショーめ!
──それはさておき、日本を代表するプリンといえばグリコの『プッチンプリン』だろう。異論は認めない。おそらく多くの人が「○○プリンと言えば?」と質問されたら「プッチンプリン」と答えるに決まっているのだ。そういう意味では、日本人のDNAレベルに刻み込まれたプリン、それがプッチンプリンと言えるだろう。
・“プッチン”しないで食べようとしたら佐藤がプッチン
ある日のこと。食後にコンビニで購入していたプッチンプリンを食べようとしていたら、当編集部の佐藤が「おいコラ!」とプリプリしているではないか。どうやら佐藤は、私(P.K.サンジュン)がプッチンプリンを “プッチン” しないことに怒っているらしい。
「おめーは何を考えてるんだ! 何を考えて生きているんだ!! プッチンプリンを “プッチン” しないのは、割り箸を割らないのと同じ、インスタントラーメンをそのまま食べているのと同じだ! ただのプリンじゃない 『プッチンプリン』だぞ? そんなことがわからないヤツは前世からやり直せ、アホンダラがッ!!」
……言わんとしていることはわかるような気もするが、そもそもプッチンプリンはそのまま食べても十分に美味しい。そう伝えると佐藤は、先ほどより数倍のボリュームで雄叫びを上げ始めた。
「屁理屈を言うな! じゃあ何か? お前は “プッチン” しない派なんだな? 今プッチンプリンが “プッチン” する派と “プッチン” しない派で国民投票をしてるが、お前は“プッチン” しない派でいいんだな!? このド素人め! ……よしわかった。俺が佐藤家に代々伝わる、“プッチン” すべき5つの理由を伝授してやるからついて来い!!」
そう叫ぶと、事務所を飛び出してしまった。正直、どちらでもいいので放っておきたかったのだが、その後の人間関係がギクシャクするのも嫌なので、仕方なく後を追うことにした。
・極意その1:「プッチンプリンは目で楽しめ」
カップのままでも十分に美味しそうだが、プッチンプリンは“プッチン”してこそ美しいビジュアルになるという。「この波打つグラマラスボディに目を奪われないヤツはいない」とウットリしながら語っていたが、確かに“プッチン” したプッチンプリンの見た目はとても可愛い。
「川越シェフも “プッチン” する派だそうだ。さすが俺が見込んだ川越シェフとしかいいようがない。ちなみにツイッター上の “プッチン” する派にも目を通しておけよ」
・極意その2:「プッチンプリンはデコって楽しめ」
佐藤いわく、カップに入ったプッチンプリンは本気を出していないという。プッチンプリンを “プッチン” し、デコったときにいよいよその真価を発揮するらしく、あのスイーツパラダイスも「こんなに自由なデコメニューが出せるのは “プッチン” できるおかげ」とコメントを出しているそうだ。
「プッチンプリンを閉じ込めるな……解放しろ。力を解き放ったプッチンプリンはデコることでよりウマくなる。さあどうだ? “プッチン” したくなってきただろ?」
・極意その3:「“プッチン”した方が絶対にモテる」
どうしてそうなるのかわからないが、佐藤いわく「モテる男は “プッチン” している」らしい。要するに「一手間を惜しまない男」がモテるとのことで、それに加え佐藤レベルになると盛り付けでも女性を魅了してしまうという。
「当然だが俺のような人気者はモテる。あの国民的人気キャラクター、ガチャピンやムックも “プッチン” する派だ。しかも俺の美的センスが加われば、ナオン(女)もイチコロさ☆」
・極意その4:「プッチンプリンの懐の深さはヤバい」
プッチンプリンを “プッチン” しない派の意見として「皿がない」「皿を用意するのがメンドクサイ」というものがある。それを伝えると佐藤はニヤリと笑い、こう切り返してきた。
「想定内だ。ただそれはマザー・テレサレベルとも言われるプッチンプリンの懐の広さを知らないと言わざるを得ない。いいか、プッチンプリンは自由なんだ。皿じゃなく、例えばコンビニの弁当のフタなんかでも全然OKだ。俺のオススメは幕の内弁当のフタで、それぞれのおかずの残り香とプッチンプリンのハーモニーは最高でしかない」
・極意その5:「“プッチン”した方が結局ウマい」
結局のところ佐藤が一番言いたいのは「“プッチン”した方がウマい」ということだそうだ。「女優の河北麻友子ニャンも言ってたけど、理屈じゃないのよ。“プッチン”した方がウマいのよ」と、これまで散々理屈をこねてきたことを棚に上げ、ドヤ顔をキメていた。
https://youtube.com/watch?v=uvAMITo1hXY
──と、納得できることもそうでないこともあったが、プッチンプリン愛は確かに伝わってきた。また、メンタリストのDaiGoさん、漫画「中間管理録トネガワ」、さらには日本全国のタワーまで巻き込んで、「プッチン®国民投票! あなたはどっち派?」を開催しているから、興味がある人はぜひチェックしてみて欲しい。
参考リンク:プッチンプリン プッチン®国民投票! あなたはどっち派?
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちらは「“プッチン” しない派」バイキング小峠さんの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=uhgU0e57XtQ
▼確かに “プッチン” するといつもより美味しい気がした。
▼“プッチン” しても、しなくても美味しいプッチンプリン。
▼みんなはどっち派?