もうすぐ正月だが、元旦の番組で欠かせないのが、『芸能人格付けチェック』である。大物芸能人達が物の価値を見分ける番組だが、そんな海外版とも言える番組が登場!
ワインエキスパートに ‟安物のワイン” を飲んでもらい、ボトルの値段を当ててもらうのだが、この動画を見たら、「意外と物の価値って分からない……」ということが良~く分かるのではないだろうか。
・エキスパートに ‟安物のワイン” を飲んでもらうと……
エキスパートに ‟安物ワイン” を飲んでもらい、その価値を見極めてもらう動画を制作したのは、オランダのメディア製作会社「LifeHunters:ライフ・ハンターズ」だ。
仕掛け人のブラムとシーザーが、スーパーで購入したドイツ製の3ユーロ(約370円)のワインをワインフェスティバルに持ち込み、エキスパートに試飲してもらうことにしたのである。さてワイン通は、彼らが持参した安物ワインの価値を、見抜くことができるのだろうか!?
・専門家がもっともらしいことをコメント!
まずは、エキスパートにワインの見分け方についてインタビューすると、「最初にワインの色を見て香りを嗅ぐ。それからグラスを回して味を確認して、ワインの価値を見極める」と、いかにも専門家らしい発言をしている。
それでは……と、早速仕掛け人が安物ワインをグラスに注ぎ、ワインの質を判定してもらうと、「ラズベリーのような香りがする」だとか「ピリっとした匂いを感じるな」とか、もっともらしいことをコメント。
・誰も安物ワインの正体を見抜けない結果に!
最後に仕掛け人が、「ワインの価格は、いくらぐらいだと思いますか?」と尋ねると、エキスパートから次のような答えが返って来たのだ。
「10ユーロ(約1220円)はしないわね」
「12ユーロ(約1470円)ぐらいかな!?」
「10~12ユーロだね」
「25ユーロ(約3000円)以上はすると思う」
「80ユーロ(約9800円)はするわ(←こちらは素人の意見)」
そして、実は試飲してもらったワインが ‟3ユーロの安物ワイン” だったことをバラすと、「気取ったことを言ってしまったな……」と恥ずかしがる人や、「味はマズくなかったわよ」と開き直る人までいた。
『芸能人格付けチェック』もそうだが、‟物の価値を見極める” ということは、そう簡単ではないようである。
参照元:YouTube、Facebook @LifeHunters
執筆:Nekolas