さあ、今回から始まりましたロケットニュース24プレゼンツ・英語レッスン企画。みなさん、耳にタコが出来るほど言われているでしょうが、語学の勉強は、地道な努力がとても大事。特に、発音がとっっっても大事です。というわけで、1つずつ単語やフレーズの発音を身につけましょうね。
それでは、さっそく行きましょう。記念すべき第一回目で取り上げる言葉は……「delivery healt●(デリバリーヘル●)」です!
・健康ブームを象徴する言葉「デリバリーヘル●」
最近、何かとよく目にする言葉ですよね、デリバリーヘル●って。言葉の通り、健康器具を配達してくれる宅配サービスのことだというのは皆さんご存知かと思いますが、「正しい発音には自信がない」という人がほとんどではないでしょうか。
そりゃそうでしょう。delivery healt● には、LとRという日本人が苦手とするアルファベットが入ってますからね。「デ・リ・バ・リー・ヘ・ル・●」とカタカタ英語で発音している人が多いかと思います。
しかしそんな中、もしあなただけが「ディリヴァリ ヘース」とバリバリネイティブっぽく発音できたら、カッコいいと思いませんか? そうなると、あなたの上司や同僚も「あいつ、めっちゃ仕事できそうやん」と一目置いてくれると思いませんか?
あなたが今、心の中で「YES」と言っているのなら……叶える道はただ1つ。努力しかありません。何度も何度も練習しましょう。しかし、ただ闇雲に練習しろと言うのも酷なので、コツを1つお伝えしたいと思います。
それは、「デリバリーヘル●をマスターしたいなら、細かいことは気にせず、とりあえず舌を巻いておくこと」です。デリバリーヘル●において大事なのは舌なのです! 厳しいことを言うようですが、舌のテクを身につけない限りは、デリバリーヘル●マスターにはなれないと思って下さい。正確性は一端脇に置いておきましょう。
・正確さが二の次の理由
というのも、日本人の英語学習者は「正しい発音にこだわりすぎて、自分の口から英語を出すのが怖くなりがち」だからです。そうなってしまったら、英語を勉強する意味がないですよね?
なので、まずは楽しんで発音すること。舌を巻いたら、何となく楽しくないですか? ネイティブ気分に浸れませんか? 大事なのは、そういう何となくの気分を味わうことなんです。
だから「俺流の英語ぶっこみます」的な感じでいくのもいいでしょう。ジャズ的な感じのアドリブ英語で行くのももいいでしょう。正確性は、そのあと各自勝手に身に付けて下さい。とにかく、あまり細かいポイントに拘りすぎずに、勇気を持って発音することが大事ですよ。
私なんて細かいことに拘らなさ過ぎて、自分が今何を書いているのか、よく分からなくなってますからね。
——おっと! そろそろ時間のようです。
いかがだったでしょうか、初回のレッスンは? 「難しいよ〜」という声が聞こえてきそうですが、しっかり復習して、自分のものにしておいてくださいね。繰り返しますが、英語は反復練習がとても大事です。「デリバリーヘル●、デリバリーヘル●」と、何度も声に出してマスターしましょう。
・次回予告
ちなみに、次回のロケットニュース24 プレゼンツ英語レッスンは、「巷に広がるオシャレな健康ムーブメント! ファッショ●・ヘルス(fashion health)」について取り上げます。それではみなさん、ごきげんよう〜。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.