最近、地震や台風などの自然災害が増えたこともあり、避難用グッズを用意している人もいるのではないだろうか。だが、「いざ避難食の缶詰を開けようと思ったら、缶切りを入れ忘れていた!」なんていう事態に陥ることだって考えられる。
そこで、スプーンで缶詰を開けるライフハック動画「How to Open a Can in an Emergency」が、ネットで話題を呼んでいるので紹介したいと思う。この技を知っていて、決して損はしないはずだ!
・スプーンで缶詰を開ける方法が超ライフハック!!
まず、鉄製のスプーンと缶詰を用意し、スプーンのすくう部分をしっかり利き手に握る。ここでポイントになるのが、すくう部分の上半分を覆うように、下端を残して握るのがポイントである。
次に、スプーンを持っていない方の手で缶詰を押さえて、力を込めてスプーンを上下に動かしながら、缶詰めのトップの縁を力強く擦ってみよう。何度も上下に動かしていると、徐々に缶に出来た溝が深くなっていくので、その動作を穴が開くまで繰り返すのだ。
・基本的にスプーンの使用方法は缶切りと同じ!
そうするうちにトップに穴が開くので、次に、スプーンを缶切りのように前方に向けて動かしながら、穴を広げていく。スタート地点に戻るまでスプーンを動かして切り進んでいくと、ミッション達成! 缶切りがなくても、見事にスプーンで缶詰を開けることが出来るのだ!!
基本的にスプーンの使用方法は缶切りと同じだが、スプーンの方が切り口のギザギザ部分が鋭くなるので、手が触れて怪我をしないよう十分な注意が必要だ。
・力は要るけど女性でも開けられそう!
もし、その場にいるならば、より力が強い男性に頼むことをお勧めするが、力は要るけれど、頑張れば女性でも開けられそうだ。その時は手が痛くならないように、タオルなどをスプーンに巻けば開けやすいかもしれない。
避難時の時だけでなく、キャンプやピクニックなどでも使えるライフハックである。そんな時のために、この方法を覚えておいてはどうだろうか。