大手飲食店検索サイト・食べログ。「広告表示」や「点数リセット」など、たびたび物議を醸すこともある食べログが、それでも便利なサービスであることに変わりはない。おそらく食べログを利用したことが無いネットユーザーはいないだろう。
そんな食べログのある仕様変更が、ネット上で「セコすぎる」と話題になっているのでお知らせしたい。なんとスマホ版食べログのマップ機能がいつの間にか終了し、会員にならないと地図さえ見られない仕様になってしまったのだ。
・住所がクリック出来ない
今回マップ機能が終了となったのは「スマホブラウザ版・食べログ」においてである。アプリや会員は引き続きマップ機能の利用が可能だ。
どういうことか説明すると、これまで住所をクリックすると自動で地図が立ちあがった。目的のお店に行くときには必須の機能であったが、仕様変更により住所自体がクリック出来なくなってしまったのだ。
・アプリを使わせるため?
ハッキリいえば改善ではなく “改悪” と言ってもいい仕様変更だが、食べログアプリ及び会員ならば引き続き同機能が使用できるということは、「地図を使いたければアプリを入れるか会員になれってこと?」と思われても仕方あるまい。
今回の仕様変更について、ネット上では批判的な声が見受けられる。その一部をご紹介しよう。
・ネットの声
「単純にセコい」
「ずいぶん食べログも偉くなったな」
「点数リセットの件といい、傲慢すぎるだろ」
「食べログで一番便利な機能がなくなった」
「そもそも一般人の投稿した口コミで商売しているのに……」
「これからはイチイチ住所をコピーしなきゃいけないのか」
「意地でもアプリ入れたくなくなった」
「というか、おとなしくアプリ入れればいいじゃん」
──と、快適な機能だっただけに落胆の声が大きいようだ。確かに会員になれば済む話なのだが、様々な理由で会員になりたくない人もいるに違いない。食べログ自体は便利なサービスなだけに、残念な仕様変更といえよう。
※追記、2016年11月24日、食べログを運営するカカクコム様より連絡がありました。「スマートフォンでのGoogle検索結果に表示されるAMP(Accelerated Mobile Pages)に対応したページでは、住所に地図ページへのリンクが付いておりませんでした。なお、本日夕方、食べログのAMPページの住所記載に、地図ページへのリンクを追加しました。これにより飲食店名などで検索したAMPページにおいても、住所から地図ページへの移動が可能です。(Googleによるデータ反映タイミングにより、全店舗で見られるようになるには数時間から数日かかる見込みです)。」つまり、現在はAMPページでも、またブラウザ・アプリに関わらず、住所からマップへの移動機能が使えます。