イタリアのミラノで2016年11月8~13日、世界最大級の国際オートバイ・スクーター専門見本市であるモーターサイクルショー「EICMA」が開催された。
今回は、世界中のマシンが集うEICMAの中でもひときわ注目を集めたバイクをご紹介したい。そのバイクはBMWが満を持して発表した “カーボン使いまくり” のレーシングバイク『HP4 RACE』である!
・あらゆるパーツがカーボン製
前述の通り、BMW「HP4 RACE」の最大の特徴は何と言っても、メインフレームやカウル、さらにはタンクカバーからホイールまで、あらゆるパーツがカーボン製である点だ。
「カーボン」は仕上がりの美しさに加え、軽さと強度を両立する素材として腕時計から航空機まで様々な製品に使用されている高級素材である。そんな素材をふんだんに使用しているのだから注目を集めるのも当然だろう。
・美しいデザイン
動画でそのマシンの全貌を確認すると……オゥ、ビューティフォー! これでもかというほどちりばめられたカーボン独特のチェック模様が、キラキラと光り輝きながら美しいデザインを演出しているぞ!!
・台数限定で市販化予定
現在のところ、スペックや発売時期などの詳細は不明で、2017年の春頃に発表予定とのこと。基本的にはレース専用車として開発されたマシンだが、台数限定で市販化もされるという。
さてBMWが開発したこの上質なレーシングバイクは、いったい幾らで発売されるのだろうか? 高級素材を大胆に使用しているだけに、やはり価格が気になるところだ。