ロケットニュース24

【マジかよ】長野県には台風が来ない説

2016年10月5日

20167-30-momo_4565

2016年は例年以上に、多くの台風が発生している。2016年10月5日現在、台風18号までが確認されているから、2016年は台風の当たり年だったと言っていいだろう。

台風が近づくと職場などで自然とその話題になるものだが、編集部内で長野県出身者が妙なことを言い始めた。「長野って台風が来ないんですよ~」と。うん……? 君は何を言ってるのかな?

・長野県出身者の言い分

長野県には台風が来ない。そう断言するのは姉妹サイト「Pouch」の編集者、百村モモ(別名・MOMO)だ。長野県出身の彼女いわく、上京するまで長野で過ごした18年間、台風の上陸は記憶にないという。にわかに信じがたいが、そんなことがマジであり得るのだろうか?

記者:「長野に台風が来ないってどういうこと?」

「だから台風が来ないんですよ。長野は3000メートル級の山に囲まれた盆地なので、台風が入ってこないんですよ」

記者:「そんなことあり得るの? だって日本でしょ?」

「日本ですよ! 長野は飛騨山脈・赤石山脈・木曽山脈が守ってくれてるんです! 小学校で『長野は山が守ってくれてるんだよ』と教えられました!!」

記者:「1回もないわけ?」

「少なくとも私が長野にいた18年間は記憶にありません。だから『台風で学校休めるなんていいなぁ』と思ってましたよ。というか、台風は遠い国の話だと思ってましたね」

記者:「信じがたい、とても信じがたい」

「本当ですってば! 長野は鉄壁なんです!! 日本全域に大雨強風警報が出ても、長野だけNO警報なんてあたり前なんです! 日本の屋根瓦(三大アルプス)に守られし神聖な長野県を舐めないで下さい!!」

あまりにも強弁するので調べてみたところ、確かに「長野県に台風来ない説」はそれなりに有名な話のようだ。ただし、少なくとも2013年の台風18号、2009年も台風18号が、2004年には台風23号、1998年には台風7号が上陸し甚大な被害を出しているそうだから、全く来ないということではないらしい

とにもかくにも、長野県が日本最高レベルで「台風を寄せ付けない」というのは事実のようだ。今後、日本に台風が上陸する際は、ぜひとも長野県に注目していただきたい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、かっぱ寿司は長野県発祥である。

モバイルバージョンを終了