ルンバなどのお掃除ロボットや、ペッパーなどの接客ロボットなどが活躍するようになった昨今。いよいよ次は、車に変形するロボットが活躍する時代が来るかもしれない。
トルコのある企業が、ロボットに変形する車を製作して話題となっている。なんとその車、ロボットに変形するだけでなく、マジで走行も可能だという。それでは、以下の動画で話題の車をご覧いただこう。
・トルコの「Letrons社」が開発
ロボットに変形する車を製作したのは、トルコのコンピュータソフトウエア開発研究企業「Letrons社」だ。同社がYouTubeにアップしている公式動画では、車がロボットに姿を変えるまでの一部始終を見ることが出来る。
動画を再生すると、まずはじめに映し出されるのは一見普通の赤いBMW。そのBMWがゆっくりと徐行しながら走っているのが見えたその次の瞬間! 車が停止し、両サイドがパックリと割れて……な、なんと変形し始めたではないか!!
・男性の手にはコントローラが
車はどんどんその姿を変え、最終的にはロボットに。ついにトランスフォーマーが現実のものになる時代が来たか! と思いたいところだが、映像の右端に写っている男性をよく見ると手にはコントローラが……。
実はこのロボット、車というよりは “ラジコン” のようなもので、現段階では実際に車に人間が乗って運転することや、ロボットを歩かせることなどは出来ないようである。
・映画さながらのプロモーション動画も見応えバツグン
その他、この車のプロモーション動画も見応えバツグンだ。まるで特撮映画のワンシーンのような作りになっているので、ぜひそちらもご確認いただきたい。
・買うとすればかなりの額になるハズ
どちらにしろ、実車にしか見えない車がロボットに変形するのだがら凄いことには違いない。しかし現状では、スムーズな動きをする車型の変形ロボットを実現するのには、まだまだ時間がかかりそうだ。
Letrons社は必要に応じてこの車を販売するという。もし本物のBMWを改造しているとすれば、かなりの額になるハズだが……さて、あなたは、いくらなら欲しいと思うだろうか?