ギラギラ太陽で頭クラクラ。夏本番を目前に控えて、すでにうだるような暑さが続いている。熱中症にならないよう、しっかり水分と塩分を補給して乗り越えたいものだ。
そんな今の時期にピッタリなジュースが2016年7月4日に全国発売された。それは、ファンタの新フレーバー「すいか(税込151円)」だ! なんとファンタ史上初めて食塩が配合されているという。これは飲むしかあるまい!
・一石二鳥
この新商品は、1月に発売した「ファンタレモン + C」に続くシーズンズフレーバーの第2弾。夏といえばやっぱりすいかよね~。しかも、「すいか + 塩」という組み合わせからしても、味は保証されたようなもの。ウマいし、汗で失われる塩分を補給出来るなんて、まさに一石二鳥といっても過言じゃない!
・しっかり塩分チャージ
というわけで、さっそくコンビニで購入。思わず「すいか割り」をしたくなるようなラベルである。よく見ると、通常のペットボトル490mlに対して食塩が460mgも配合されていると書いてあり、原材料の果糖ぶどう糖の次に多く含まれているという。これならしっかり塩分チャージが出来そうだ。プシュッ! とフタを開けてまず一口飲んでみると……。
お~すいかだッ! これは再現度が高い。フルーティーな味わいと、炭酸ののど越しがスッキリ爽やか。しかしファンタシリーズ全般に言えることだがちょっと甘めで、塩のしょっぱさはほとんど感じられなかった。実にファンタらしい筋が通った味である。
・凍らせてみた
ただふと思った。この時期にリリースされるということは、ファンタ……いやコカ・コーラには何か隠された真意があるのではないかと……。さては、凍らせるとカキ氷感覚でファンタのすいか味が楽しめるのではないか? と。これはやるしかあるまい。
数時間、凍らせたファンタは地味に噴射! 炭酸だものそりゃそうなるよね。手がベトベトになるわ、成分が分離してただの氷になるわでいいことなし……。もっと美味しくなると思ったんだけどなぁ~。
というわけで、結果としてファンタのすいか味は「新感覚は味わえないものの、夏にピッタリな炭酸飲料水」といえよう。もちろん良い子のみんなはファンタを凍らせたりしないように! 今後も続く猛暑を爽やかに乗り切ろうぜ!!
参考リンク:ファンタ「すいか味」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.
▼再現度が高いファンタの「すいか」
▼食塩がしっかりと配合されている
▼こいつを……
▼冷凍庫に!
▼ほぼカキ氷状になった
▼開けるの少し怖い。だが、その時……!
▼お?
▼あらら……地味に噴射してきた!
▼手がベトベト。ファンタは冷やしても凍らせずに飲もう!