本日6月1日は牛乳の日! そのまま飲んでもパンとの相性抜群の牛乳は、加工でチーズやバターなど様々な食品に姿を変えるオールラウンドプレイヤー。洋食料理には欠かせない存在だ。現在、日本では380種類以上の牛乳・乳製品が販売されているという。
そんな中でも、お手軽に買えるのがセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど、大手コンビニチェーンで販売されているオリジナル牛乳。しかし、この中で一番ウマい牛乳はどれなのか? 気になったので、プロに飲み比べてもらうことにした!
・商品の詳細
まずは、飲み比べる商品を紹介しよう。セブンイレブンは「セブンプレミアム毎日の食卓3.6牛乳」、ファミリーマートは「ファミマの牛乳」、ローソンは「ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳」だ。いずれも500mlで、値段は131円である。
・日ごろから乳製品に慣れ親しむミルクのプロ
そして判断するのは、3度の飯よりミルクが好き……というか、3度の飯がミルクの乳幼児「チャン・レッド(仮名)」さん1歳。最近、乳製品に慣れてきた彼ならば、他の人が気づかないような細かな違いも敏感に察知するに違いない。さっそく、3つの牛乳にムシャブリつく彼。
・真剣勝負
一心不乱に飲むその姿からは、鬼気迫るものを感じる。これは彼にとって、おいしい牛乳と巡り合う真剣勝負なのだ。その心意気や良し! ならば待とうじゃないか、いつまでも。ひと通り飲み終わると、レッドさんが熱く語りだした。
・レッドさんのレビュー
レッド「あ~……あ~あ~」
──ほうほう
レッド「あー……あうあ」
──まあ、よくありますよね
レッド「んぱっんぱっんぱっんぱっ」
──え! そんなことできるんですか!?
レッド「っぱっぱっぱっぱっ」
なるほどなるほど。全くわからん。一応相づちを打ってみたが、会話が成り立っているのかどうかさえ不明だ。仕方がないので、牛乳を横一列に並べて、「どれが好き?」と聞いてみたところ、ハイハイで近づいてくるレッドさん。そして、その小さな手がつかんだのは……
セブンプレミアム毎日の食卓3.6牛乳! そう言えば、試飲の時に2口目をつけたのは、セブンの牛乳のみだった。そして次の牛乳に移る際、名残惜しそうにしていた気がする!! 私の意図が伝わっていると見て間違いないだろう。
最後に、レッドさんの両親と私で味見したところ、やはりセブンに2票入ったことを追記しておきたい。また、ローソンとセブンの味は似ており、ファミマだけ甘みが強めだったぞ。今後の牛乳生活の参考にしてくれたら幸いだ!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ミルクのプロ「チャン・レッド(仮名)」1歳
▼試飲中の鋭い眼光はこだわりを感じさせる
▼そして、熱く語りだす彼
▼ごめん……何言ってるかわかんない
▼好きなヤツ選んでみて
▼セブンの「毎日の食卓3.6牛乳」が優勝!