ロケットニュース24

【頭の体操クイズ】「1 5」にマッチ棒を1本加えて “1” より大きくて “5” より小さい数字(数式)を作りなさい

2016年4月25日

tquiz101

頭のエクササイズ、頭の体操クイズの時間がやってきた! 春らしくなって、天気の良い日は、昼間半袖でも良いくらいになってきた。ところによっては、少し歩くだけで汗ばむほどの陽気。頭の体操クイズで脳みそも少し汗をかくとしよう。

さて早速行くぞ~! 今回はマッチ棒クイズだ。「1 5」、これにマッチ棒1本を足して、「1」より大きくて「5」よりも小さい数字、もしくは数式を作りなさい! 答えはふたつあるぞ!! 今までの出題傾向からヒントを得たければ、過去のクイズもチェックしてくれ。

・ちょっと頭をひねって

今回も出題は、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実はこのクイズで高橋氏による出題は10回目を迎える。少しずつ問題は難易度が上がっており、このクイズもちょっと頭をひねらなければいけない。

おそらく多くの人が最初に、1と5の間にマッチ棒を横倒しにして「1 - 5」と考えるかもしれない。しかしこれだと、答えは「-4」になってしまって、1よりも小さくなってしまう。1より大きいというところがミソだ。わかるかな~?

ヒントをお伝えしよう、まずひとつの答えは、元の数字(1 5)の見方を少し変えること。ちょっと工夫して、そこにマッチ棒を……。これ以上やると答えがわかってしまうので、自分で考えよう。わかったという人は次のページへGO! わからないという人はブーッ! だ。ちなみに加えるマッチ棒は置くだけでなく……。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24


早速、ふたつの答えをお伝えしよう。










答えのひとつ目は、まず「1 5」の見方を少し変える必要がある。「1 5」を逆さに見ると……。なんと「5 1」となる。その間にマッチ棒1本を置くと……。

「5-1」という数式が完成。当然答えは「4」になるので、1より大きくて5より小さい数字になる訳だ。そしてもうひとつの答えは、マッチ棒を置くのではなく……。

立てるのである。「1 5」の間にマッチ棒1本を立てると、「1.5」となり、これもまた、1より大きく5より小さい数字になるという訳だ。わかったかな~。

今回わからなかったという人は、次こそ正解を目指して欲しい。それではまた次回~!

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
こちらもどうぞ! → 頭の体操クイズシリーズ

モバイルバージョンを終了