暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい季節になってきた。個人的にはこの時期こそが、ビアガーデンやBBQに最適な季節だと思っている。夏はあまりに暑すぎる。それは “カキ氷” もしかり──。氷があっという間に溶ける心配のない今の時期こそが、味わって食べるのに、ふさわしいのではないか。
そんな訳で、今回はじっくり食べるのにぴったりなカキ氷店を紹介しよう。体に優しい材料をふんだんに使った氷が特徴の「御茶乃子(おちゃのこ)」だ。中でも食べるお茶と言われる、20種類以上の雑穀をブレンドした “擂茶(れいちゃ)” を使ったカキ氷が絶品だぞ!
・体によさ気な “れい茶氷”
カキ氷ブームが巻き起こる少し前から、奈良に店舗を構えている御茶乃子(おちゃのこ)。記者がまだ学生だったころ、はじめて店のカキ氷を食べたのもココだった。「カキ氷ってこんなにフワフワだっけ!?」と衝撃を受けたことを覚えている。それはさて置き、同店の魅力は体に優しいカキ氷を提供しているところだ。
大和茶や台湾茶などお茶を使った商品を中心に、地元の果物や乳製品など、自然の恵みをふんだんに取り入れたメニューが嬉しい。記者は見るからに体によさそうな、 “擂茶” を使ったカキ氷を食べてみた。聞きなれない名称だが中国の健康茶らしく、大豆やゴマや杏仁などを焙煎したものらしい。
・コクと爽やかさを兼ね備えた最強氷
それでは、さっそく食べてみよう。今回注文したのは “オリジナル擂茶氷スペシャル(720円)” 。氷の中に葛餅とアイスが入った豪華バージョンだ! 氷のふわっとした食感は言わずもがな。単体ではコクのある擂茶ソースが、氷にかけることによって何とも爽やかな味になるから驚きだ。
コクと爽やかさのバランスが絶妙で、冗談抜きにいくらでも食べられちゃう味。上品な大人のカキ氷と言う感じだ。氷の中に隠れている奈良県産の葛餅とアイスも美味しくて、満足度はかなり高い。思わずバクバクっと一気に食べてしまいたくなるが体に染みこませるように、ひと口ひと口大切に食べたい、そんな逸品だ。
このほか、季節の果物を使ったカキ氷も人気だ。個人的には昨年食べた、キウイがゴロっと乗っかったやつが美味しかったなあ……! 奈良県産のイチゴ “あすかルビー” を使ったベイクドチーズケーキなどもオススメだ。店舗は近鉄奈良駅からすぐなので、奈良観光の際に立ち寄ってみてはいかがだろう。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 御茶乃子(おちゃのこ)
住所 奈良県奈良市小西町35の2 コトモール1階
時間 10:00〜20:00
定休日 1・2・5・6・7・8・11の第3水曜、元日
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼れい茶そのものはトロッとしている。同店で飲むこともできる
▼買うこともできる
▼好みで氷にれい茶をプラスできる
▼吉野葛を使った葛餅も美味しい
▼奈良の植村牧場のアイス
▼とにかくジワリと体に染みる味だ
▼大和茶や台湾茶が並ぶ店内
▼近鉄奈良駅からスグだよ