可愛いクマちゃんと思いきや、中身はオッサン! ハートウォーミングストーリーと見せて、15禁のお下品コメディ!! もちろん映画『テッド』シリーズのことである。2015年に公開された『テッド2』では、ドタバタぶりに磨きがかかったものだが、そんなテッドのアクションフィギュアが発売されるという。
見た目だけは愛くるしいクマだし、そうビックリすることでも……と思っていたらとんでもなかった!! 実際に触ってみたところ「よく企画通ったなぁ」とため息が出るほど、ありのままのテッドだったのである。
・パッと見は可愛いモフモフくまちゃん
テッドがフィギュア化されるのは、マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma(フィグマ)」である。
figmaは、約1/12スケールと言われているが、テディベアのテッドは人間のfigmaよりもずっと小さい。しかし、その小ささでも、毛並みや表情がしっかりと表現されていて、今すぐモフれそうなキュートさだ。オッサンだとわかっていても、やっぱり可愛いなぁ~!
・付属品が攻めすぎ! よく企画通ったと感動するレベル
そんなテッドのfigmaには、腕パーツが7個、足パーツは「立ち足」「座り足」の2種が同梱されている。そして、お顔はというと「微笑み口」「笑い口」「不機嫌口」の3種のパーツと眉を動かすことで、好みの表情を作ることが可能だ。
ほかにはビール瓶と、透明なフラスコ的な何か……って、これ「水パイプ(ボング)」じゃないですかー!? いや、水パイプは水パイプであって、水パイプ以外の何物でもないが、映画を知っている人なら、「これは画期的!」と思うはず。よく企画が通ったと感心するレベルである!
テッドは、figmaでも可愛いだけじゃなかった。まさかの付属品というスパイスがピリリときいており、まさに映画の雰囲気そのもの! キャラへの理解がよーく伝わってくるようだ。
・キュートな姿から、15禁のシーンまで
figmaの関節には可動域の制限がほとんどないため、ポージングの種類は無数だ。さらに、アイテムを駆使すれば「モフモフキュートなクマたん」という上っ面だけでなく、映画の15禁のシーンまで楽しみ方は無限大である。
さっそくおもちゃのお風呂や1/12スケールのトイレのプラモと合わせると、映画のあのシーンにソックリだ。さらに水パイプを持たせて、ドライアイスをモクモクさせると……うわぁぁぁ、こんな場面めっちゃ見たことあるぞ! 眉をさげてトロンとさせると、完全にアレだ。詳しくは画像でご確認いただけるが、これはマジで捗りますなぁ!!
かつて、こんなに薄暗い部屋が似合うフィギュアがあっただろうか。こんなに煙が似合うフィギュアがあっただろうか。よく攻めたなぁと感動してしまった。
そんなテッドのfigmaのお値段は税込3200円。2016年7月発売予定で、現在、公式サイト「GOODSMILE ONLINE SHOP」では3月30日21時まで予約を受け付けているぞ。過去の記事でも紹介したとおり、フィギュアの生産は基本的に一度きり。売り切れると再販は “ない” と考えた方がいいそうだ。確実に手に入れたい人は予約することをオススメしたい!
参考リンク:GOODSMILE ONLINE SHOP
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらがテッドのfigma! とってもコンパクトだけどディティールがめちゃ細かい!!
▼手足やマズルパーツ(口)を変えることで、さまざまなポーズや表情を再現できるぞ
▼モフモフキュートな姿から……
▼ダメダメなオッサンの姿まで!
▼付属のパーツも豊富……ってこれ「水パイプ(ボング)」ではないですか!
▼事情通に借りた本物のボングと並べてみた。小さいけどちゃんとソレとわかるディティールだ。スゴイ!
▼いろいろと遊んでみたよ!
▼もくもく
▼ドライアイスで表現してみた!
▼こんなに薄暗さと煙が似合うフィギュアがあっただろうか
▼おもちゃのお風呂との相性が抜群! 泡ハンドソープを入れると……
▼こんなシーンあったよね!
▼1/12スケールのトイレのプラモと
▼しっくり
▼小さいけどめちゃくちゃ遊べるぞ!!
TM & ©2015 MRC ll Distribution Company L.P. and Universal Pictures, a division of Universal City Studios LLC. All rights reserved.