誰しも一度はプレイしたことのあると思われるゲーム『スーパーマリオブラザーズ』。簡単に説明するならば、ヒゲを生やしたオッサン兄弟がボスにさらわれたお姫様を救い出すストーリーである。
プレイヤーはコントローラーでオッサン兄弟を操作。ボタンで技を繰り出しては、行く手を阻む敵を撃破していく。……とここまではご存知の人も多いだろうが、現実世界でゲームを再現した動画から驚きの事実が発覚した。
・凄カッコイイ現実世界のオッサン兄弟
というのも、オッサン兄弟はハンパない運動神経の持ち主だったのである。詳しくは、動画「Super Mario Brothers Parkour 2 [In Real Life] – Mario Maker [4K]」をご覧いただけたらよくわかる。
実際に再生して確認してみたところ、マリオとルイージに扮した2人は、街中を自分の身体ひとつで自由自在に動き回るスポーツ「パルクール」でゲームを再現していく。そしてこれがマジのマジでスゴいのである。
・体操選手のような動き
彼らは走って跳んで……さらにバク宙クルリンパとその動きは、まるで体操選手のようでカッコイイ。何気なくボタンをポチポチしていたゲーム内の動きは、実をいうと並大抵の運動神経ではできないことだったりする。
・オッサンでもスーパー
マリオはこんなにスゴい動きをしていたのか……。現実世界の俊敏なマリオたちの動きにそう感心すること間違いなしなので、詳細は動画でチェックしてみて欲しい。オッサン兄弟といえども、やはり彼らは「スーパー」だったようだ。