スーパーマンにバットマン、そしてスパイダーマンにアイアンマンといえば、どれも特撮映画に登場するアメコミヒーローだが、今回は特撮ではなく、あるものを身に付けることによって、本当にヒーローのような特殊能力を発揮する男についてご紹介したい。
その男の名は「スキーマン(Ski Man)」。黒いヘルメットを被って黒い特殊なスーツを装着し、さらに全身にスキーを装着したその姿は、どう見てもタダ者ではない。果たしてこの男はどのような能力を持っているのだろうか。
・数年前「ローラーマン(Roller Man)」で話題に
ご紹介するスキーマンの正体は、フランス人「ジャン・イブ・ブロンデュ」さんだ。このジャンさん、実は数年前、全身に “ローラー” を装備したスーツを身につけ、道路を高速で滑り降りる「ローラーマン」で話題となり、映画出演まで果たしているという。
・スキー場の客からも人気
動画を再生すると、黒い特殊スーツを着て、足やヒザ、そしてお腹や腕にまでスキーを装着したスキーマンがスキー場に登場。まるでヒーローのような格好をしたスキーマンは来場客からも人気のようで、笑顔でカメラを向ける人々の様子が見てとれる。
・ローラーマンを応用
1分7秒あたりのところで、映像がシルバーでピッカピカのローラーマンに切り替わるのだが、これがスキーマンが滑る時の動きとほぼ同じではないか。なるほど、ローラーマンを応用して作ったのがスキーマンだということがよく分かる映像だ。
・特殊スーツにマシンでも内蔵
その後、動画の1分57秒あたりからの雪山を滑るシーンを見てみると……ウォーーー! カッケェェェエエエーーー!! 全身のスキーを巧みに使って、体型を変えながら滑る姿を見ていると、スーツの中にマシンでも内蔵されているように見えてしまうから不思議である。
このスキーマンが、特撮映画のヒーローのように地球の平和を守れるのかどうかはわからないが、スキー場の人たちを笑顔にすることは出来ているようだ。今後、くれぐれも事故だけは起こさないよう、安全にスキーを楽しんでもらいたいものである。