いざ試合となると緊張してしまい、自分の実力を出せない。そんな悩みを抱えるサッカー少年は多いだろう。練習と同じようなプレーができずにアタフタ。そうなってしまうと、精神面で相手より優位に立てないこともしばしばだ。
ならば、いっその事ボールに触れず相手をかき乱してはいかがだろう。そのことを実際にプレーで教えてくれるのは、銀河系軍団「レアル・マドリード」所属でクロアチア代表の10番でもあるルカ・モドリッチ先生。まずは超一流選手である彼のプレーをご覧いただきたい。
・ダミーの動きでチームを活性化
動画「OS CORTA-LUZES DE MODRIC | Marca Registrada 27」に収録されているのは、先生によるダミーの動き。自分がボールをスルーすることでチームを連動させ、相手をかき乱している。
先生のスルーだけで相手のディフェンスを翻弄しているが、それに加えて注目して欲しいのは、その後の動き。先生は次の攻撃を瞬時に判断し、好機であれば自身も2列目からの飛び出しで攻撃に厚みをもたらしているぞ。
・16のお手本
そんなお手本中のお手本といったプレーは全部で16。先生のポジションは中盤だけに失敗したらリスクがあるが、視野の広さはもちろん、高い技術、そして的確な判断力でサラリとやってのけている。さすがはレアル・マドリードの中盤を担う選手だ。
・ぜひ真似してみよう
ボールを触らずに相手をかき乱す……難しいように聞こえるが、実はシンプルなプレーなので、大きいリスクだけは避けつつ、積極的にチャレンジしてみてはいかがだろう。新たな世界が見えるかもしれないぞ!