「記録は破るためにあり、破られるためにある」。スポーツ界ではこの言葉をよく耳にするが、いつだって人類は高い壁を乗り越えてきた。可能性はゼロではない。そのことを挑戦し続けることで証明してきたものだ。
今も世界のどこかで新たな記録が生まれているかもしれないが、この度驚きのギネス世界記録が樹立されたのでお伝えしよう。ジャンルは「サッカーボールのリフティング」。なんと1分間で270回……つまり1秒あたり4回以上のボールタッチで認定されているぞ!
・オランダの男性が樹立
動画「Most touches of a football with the soles in one minute – Guinness World Records」に登場するのは、オランダのレオン・ウォルラベンさん。見事に記録を達成した男性だ。では一体、どのようにしてリフティングしたのだろうか。
動画を進めると、彼はあおむけとなり足の裏にボールを乗せる。立ったままでないことに驚きだが、彼は寝そべった状態で難なくボールをコントロールしてみせる。そして審査員がカウントダウンし、「GO」のかけ声と共にいざチャレンジスタートだ!
・ギネス記録に認定
記録挑戦が始まると、レオンさんは左右の足裏でボールを交互にタッチ。ブレないバランス感覚だけでもスゴいが、集中力、タッチの正確さといい、すべて完璧にこなしていく。気がつけば1分経過し、その回数は驚異の270回! こ、これはスゴい!
・リフティング界のトリプルスリー
実際に見た方がスゴさが伝わるので、その様子はぜひ動画でご覧いただきたい。なお、レオンさんはあおむけになった状態からのリフティングだけではなく、スネのみ、肩のみでも世界記録を樹立しているのでそちらも必見。どれも超がつくほど地味ではあるものの、神業に変わりはないので一見の価値ありだ!