迷走が続く、日本マクドナルド。2016年に入っても店舗閉店が相次ぎ、苦肉の策でなんとか乗り越えていく状況が続いている。そんななか、またしても奇策(?)の展開を開始した。
2月2日に「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」の発売を開始する。実はコレ、先行発売が開始した1月26日の段階で、名前が決まっておらず、公募で決定するとのこと。
店舗スタッフはイチイチ長い名前を呼ぶのかな? と思ったら、当たり前のように違う名前で呼んでいた。だったら、それを正式名称にすりゃいいじゃん!
・なんて注文すれば……
私(佐藤)はできるだけ早く味をたしかめたいと思い、最寄りのマックへ。でもなんてオーダーすればいいんだ? 「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)、1つください」というのも面倒だった。そこで、レジ前にポップがあったので、「コレください」と注文。これで長い名前を言わずに済む。でも、スタッフはどうするんだろうか?
・スタッフはなんて呼ぶの?
カウンターのなかの状況を見ていると、特に難なく商品を手配して、袋詰めしていく。コレ何か暗黙の了解でもあるのかな? でも、最後に私に手渡す時に商品を確認するために、名前を言うはず。
やっぱ、「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)、お待たせしました~」っていうのかな? それとも、「北海道バーガー」と省略するのか? 「ジューシービーフバーガー」というのか?
待っていると……。
スタッフ「名前募集バーガーをお待ちのお客様~」
ズコー! 長い名前を言うと思ったら、北海道の “ホ” の字も言わんやないかい。だったら、名前募集バーガーを正式名称にしたらいいやん!
という訳で、今のところマックでは、名前募集バーガーで統一されているらしいぞ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24