2016年1月5日、インテル入ってるでお馴染みの半導体大手「Intel」がドイツのドローンメーカーを買収したことを発表した。新たなテクノロジー時代の到来を予感させる買収であったが、さっそく見入ってしまうほど美しい映像が YouTube にアップされている。
一体、何をやったのかというと……なんとオーケストラとドローンのコラボを実現! 100台ものドローンを飛ばし、ショーを行ったというのである。動画「Drone display sets world record for most UAVs airborne simultaneously」では、幻想的な光景を確認できるぞ!
・まるで夢の国
さっそく、ドイツで撮影された映像を再生してみると……こ、これは美しい! 暗闇の中でオーケストラがベートーベンの『運命』を演奏するのだが、それに合わせてドローンが光を放ちながら展開するではないか。想像以上の美しさに観客もウットリ。まるで「夢の国」のような光景だ。
・ギネス記録にも認定
そしてただ幻想的なだけではないのがこの動画。100台ものドローンを同時に飛ばしことが、ギネス記録に認定されている。それだけの数を正確にコントロールした上、幻想的な世界を演出したのだからその技術の高さがわかる。
また、新記録が誕生したことで考えられるのが次なる記録の誕生だ。破られるのが記録だけに、これから壮大なドローンコンサートなどが実施されることも十分ありえるだろう。
・ドローンの明るい未来を期待
近年は首相官邸に落下するなど、何かと世間を騒がせるドローンだが、この動画では正しい使い方をしたら超絶スグレモノということを再認識できる。そんなドローンとオーケストラのコラボは必見。ぜひ一度ご覧いただきたい。