私(佐藤)はガムが好きだ。机の上に、ボトルを1本常備しており、さらに持ち歩き用に普通のガムを携行している。ガムを噛むかタバコを吸うか。必ずどちらかをしている。
ふと気になることがある。ボトルガムには捨て紙がついているのだが、ガムの個数よりも圧倒的に少ないのだ。なんでガムと同じ数じゃないんだ? ということで、いつも噛んでいる「クロレッツ」の販売元モンデリーズ・ジャパン株式会社に問い合わせてみたところ、意外な事実が判明した!
・半分もいかないうちに紙が無くなる
私は常々思っていた。捨て紙が足りない……。いつも机に置いているクロレッツ グリーンライムミントは内容量130グラム。個数にして大体100個くらいだろうか。コレをすべて捨て紙に包んで捨てたいのに、半分もいかないうちに、紙が無くなってしまう。
・問い合わせてみた
このナゾを解明するために、HPからモンデリーズ・ジャパン株式会社に問い合わせをした。そもそもテレビCMでもお馴染みのクロレッツなのに、販売元の会社名を知らなかったぞ……。さて、「ナゼ捨て紙が少ないんですか?」という内容を問い合わせフォームから送信したところ、以下のような回答が返ってきた。
・モンデリーズ・ジャパンの回答
「佐藤 様 お問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。平素より弊社製品をご愛顧頂き御礼申し上げます。クロレッツの捨て紙につきましては、1製品につき30枚を添付致しております。ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。
自社の調査を行った結果、捨て紙を使用している消費者のなかで使い切っていない方が一定数存在することが判明しております。この調査結果を鑑み、環境への配慮を目的に紙のムダを削減するため、現在の捨て紙の枚数に至っております。
捨て紙をご利用して頂いている方にはご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、ガムを捨てる際には不要な紙をご利用頂き、ごみの減量にご協力頂ければ幸いに存じます」(モンデリーズ・ジャパン株式会社 問い合わせの回答)
なるほど~、そういう調査が行われてたのね。環境への配慮も納得。でも、ムダ紙がないときには、ティッシュに包んで捨ててるんだけど。コレもマズイよな~。捨て紙のヘビーユーザーとしては、やっぱり捨て紙を付けてくれた方が良いんだけど。
100個につき30枚は少ないので、せめて50枚の捨て紙は用意して欲しいところ。前向きに検討してもらえると、有難いな~。
参考リンク:クロレッツ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.