DSC_0381

全国のマヨラーに朗報だ! 奈良から今までにない、超トロピカルなマヨネーズが登場したぞ。 “ココナッツクリーム ディップマヨ” “アジアンフルーツ ディップマヨ” だ。かなりフルーティで、いつでも気軽に南国気分を味わえる優れもの。

ありそうでなかった、アジアンなマヨネーズ。クリスマスを控えたこれからのシーズン、色んなシーンで活躍しそうな予感がする……。一般的なマヨネーズと比べて、どんなところが違うのか、またどんな食材や料理と相性がいいのか試してみた。

・香り高く味も舌触りもしっかりしたマヨ

奈良で加工食品製造を行う “さきわいワークス奈良” と、タイ料理レストラン “RAHOTSU(ラホツ)” が協同して完成させたマヨネーズ。記者は “RAHOTSU” で入手した。こちらのマヨネーズは、 マヨネーズといってもディップタイプのため一般的なマヨと比べて粘度が強く、かなりしっかり目。

香りは少し酸味があって、ヨーグルトに近い感じ。色は深みがあって鮮やか。特に “アジアンフルーツ” の方はオレンジ色に近く、とっても奇麗。そして肝心の味はというと……「めっちゃフルーティ!」口に入れた瞬間、南国の景色が目の前に広がったぞっ!! 正直、これは今までに味わったことのないマヨだ。

トロピカルマヨ

・一番合う食材は “ポテト”

かなり個性の強い、しっかり目のマヨネーズであることが判明したが、一体全体どんな食材と合うのだろうか。肉、魚、野菜など、割となんにでも合いそうな雰囲気。もしかしたら、醤油なんかとの相性もイイかもしれないと、照り焼きチキンを用意してみた。

そのほか、茹でたブロッコリーとマッシュポテト、レタスも準備。さっそく一品ずつ試してみたぞ。まず照り焼きチキンだが、悪くはない……悪くはないが、ベストマッチという感じではなかった。醤油とフルーティな香りとが若干、反発しているような感じ。

トロピカルマヨ

肉も鶏肉よりは、塩コショウだけまぶした豚肉や牛肉の方が合いそう……という印象を受けた。反してブロッコリーやマッシュポテト、レタスは「完璧なマリアージュ」と言っても過言ではないほど、超ぴったり! やはりシンプルな素材が合うようだ。

中でも、一番イイ感じにマヨとフィットしていたのはポテト。今回は茹でたポテトを潰したもので試してみたが、それよりも油でカリッと揚げた、フライドポテトの方がより一層合うように感じた。普通のフライドポテトが一気にエスニックポテトと化すはずだ。

IMG_8192

ぜひ思い思いの食材と合わせて、自分なりの楽しみ方を見つけてほしい! クリスマスに忘年会に、何かとパーティが増えそうなこれからのシーズン。 “ココナッツクリーム ディップマヨ(590円)” と “アジアンフルーツ ディップマヨ(同)” を持ち込んで、色んなシチュエーションで活躍させてくれよな!!

参考リンク:さきわいワークス奈良RAHOTSU
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼南国気分を味わえる “ココナッツクリーム ディップマヨ” と “アジアンフルーツ ディップマヨ”

DSC_0359

▼一般的なマヨネーズより色も味も深みがある

DSC_0363

▼キューピーのマヨネーズと、ココナッツクリーム ディップマヨ ・アジアンフルーツ ディップマヨ

IMG_8189

▼奈良の会社が一瓶一瓶、丁寧に作っている
DSC_0369

DSC_0368

▼マヨと併せてパクチードレッシングとパッタイソースも新販売!

DSC_0385
▼イエイ!
DSC_0357