2015年9月18日から10月31日にかけ、イングランドで行われたラグビーW杯。ニュージーランド代表(オールブラックス)が北半球で初の栄冠を手にすると共に史上初の連覇、そして最多3度目の優勝を飾った。
もちろん、彼らが帰国すると盛大に祝福されて出迎えられたのだが、空港に到着するなり職員たちが熱烈歓迎! ビシッと揃ったマオリ族伝統の舞「ハカ」で選手たちをお出迎えしていたのだ!
・職員たちによるハカ
動画「Airport staff welcome home triumphant All Blacks with haka on tarmac」を再生してみると……おぉ……これは! 職員たちがオールブラックスの飛行機に向かって、ハカを全力で踊るのを確認できる。映像から迫力が伝わってくるため、ニュージーランドという国のプライド、伝統を感じずにはいられない光景だ!
・長年行われている「カマテ・ハカ」
映像では選手たちの姿まで確認できないが、きっと熱烈な歓迎を機内から見守っていたことだろう。ちなみにハカには2種類あり、今回踊っているのは「カマテ」と呼ばれる長年行われているもの。もうひとつの「カパ・オ・パンゴ」もカッコイイので、気になる人はぜひチェックしてほしいぞ。
▼これはアツい!
https://www.youtube.com/watch?v=B9LrElmf2_c
▼予備動画
https://www.youtube.com/watch?v=_6hA0p8HfZ0