
今年は、集英社が誇る少女漫画雑誌、『りぼん』の60周年イヤーだ。それを記念して次々と発売される、かつての名作をあしらったグッズたち。懐かしさのあまり、当時のりぼんっ子であった現アラサー乙女は大興奮!
見つけるとついつい素通りできないりぼんグッズの数々だが……先日私(DEBUNEKO)は、「いくら何でも足元見すぎだろ(笑)」とツッこまずにはいられない商品と出会ったので、話のネタとしてご紹介したい。出会ったアイテムはズバリ、「箱クエ 恋するりぼんっ子(90年代編)」だ。
・ナゾの商品『箱クエ』
私が2015年8月某日、都内のコンビニの本棚で出会ったのは、『箱クエ』という商品の、「恋するりぼんっ子(90年代編)」シリーズ。正直、この『箱クエ』がどのような商品なのかは全くわからない。ただ、パッケージがとにかく りぼんマスコットコミックス! 中身はりぼんにまつわる何か!
……である以上、問答無用で気になってしまったのである。とはいえ、これまでの りぼんグッズ関連の記事をお読みいただいた読者の方は、「またかよ」とお思いかもしれない。私自身も、「りぼんマスコットコミックス仕様のデザインに弱すぎじゃないか?」といささか自分に呆れている次第だ。
・ほとんど梱包材
そんなこんなで、私はその正体不明の『箱クエ』を2つ購入。そして、箱を開けると……なんとも言えない気持ちになった。なぜなら1箱目は、箱の中心に、箱の4分の1 にも満たない……ヘタをすると8分の1 ほどのサイズの缶バッチが、ちまっとハマっていただけだったのである。
ぶっちゃけ8割が梱包。Amazonの厳重発送か! とツッコミたくなるほど、入れ物にマッチしていない中身に、私は「はて?」と小首を傾げる他なかった。2箱目は、おそらく目玉商品!? と思われる、『ベイビィ★LOVE』のオリジナルドラマCD!
・『箱クエスト』とは?
これは後々嬉しかったが、開封した当時は、これまた「……。」となってしまった。なぜなら、CDは厚紙にテープで固定され、その下半分はCDよりも分厚いスポンジだったからだ。
『箱クエスト』とは、どうやらそういうもののようだ。とにかくパッケージは箱。その箱の中に、何が入っているのかはわからない。そして、箱と中身の形に合わせた緩衝材が入っているのだ。運が良ければそこに「当たりカード」が入っていて、スペシャルグッズがもらえる──というものらしい。
・お値段 1個500円
ただ……、ただ! 箱クエのお値段は 1個500円。「恋するりぼんっ子(90年代編)」シリーズにおける中身は、缶バッジもしくはコミック型チャーム、あるいはオリジナルCDのいずれか。正直いって、高い。
当たりと思われるCDとなるとギリ納得だが、『ベイビィ★LOVE』を読んだことがなかった私にはイマイチその価値もわからなかったのだ……。コミック型チャームが当たったとしても、やはり500円の価値があるかというと、とっても可愛いのだが、「う〜ん」となってしまう。転がった缶バッジのカラン……という音が妙に切なく感じた夏の夜であった。
参考リンク:箱クエ「恋するりぼんっ子(90年代編)」
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼素通りを許さないデザイン。
▼一瞬「読み切り集コミックス!?」と見紛うコミックス感。
【2・4F】本日はなんと『りぼん』創刊記念日!1955年8月3日に、『少女ブック』の妹雑誌および幼女向け総合月刊誌として創刊され、今年60周年を迎えました!!そんな素敵な日に箱クエストを引いて思い出を振り返ってみませんか♪ pic.twitter.com/X5sR7pToIz
— 書泉ブックマート (@SHOSEN_BM_ALL) August 3, 2015
▼1箱目の中身は「恋する缶バッジ」だった。
▼シリカゲルも入っている。
▼イイ。イイんだけど……缶バッジに500円は高い!
▼オリジナルストーリー! 漫画付き! これはとっても贅沢。ちなみに……声がマッチしていて良い仕上がりだ!!
DEBUNEKO







【金額が不評?】定価で「二度と買わない」と思った箱クエ(500円)が近所で半額に値下げされていた! → 全部買い占めてしまうほど買うのが楽しくなった
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー(ジャンボカードダス編)
【りぼん】2016年版のカレンダーと手帳になったりぼんオールスターズがオトナ可愛い / 思わず “りぼんっ子” に返り咲いちゃう!!
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / 390円という値段も粋だね!(一番くじ編)
【悲報】「ちゃお12月号」付録の “腕時計” が本気クオリティーすぎると話題に → 買ってみたら当たり前すぎる現実を知って泣いた
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / 激アツ‼︎ 〜オリジナル名刺編〜
りぼんっこ必見! 往年のマスコットコミックスそっくりのキーホルダーがエモすぎる
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / BAILA(バイラ)9月号編
【アラサー歓喜】〜矢沢あいの名作『天使なんかじゃない』『ご近所物語』グッズを買い漁ったらコミックス全巻揃えるより高くついたでござる〜の巻
【検証半年】謎に条件が厳しい応募ハガキを発見 → 謝礼品がもらえるらしいけど何が届くのか!?
【福袋2023】四国水族館の福袋は、箱の9.9割がアイツで埋まっている! 今ならまだ購入できるぞ!!
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー(ふろくカタログ編)
【2018年福袋特集】1万円するGUCCI(グッチ)の福袋に入っていたものとは……! ハラドキ感を味わいたい人にオススメだよ
ゴジラパッケージの「ごまたまご」を買ってみたら、色々仕込まれすぎていて危うく中身のことを忘れるところだった
「ちゃお」も「りぼん」もナンバーワン!? 令和の少女まんが誌を大人が本気で比べてみた