ロケットニュース24

【本人降臨】えん罪で18年間服役していた男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け! 質疑応答40選がコレだ!!

2015年9月28日

result

今回ご紹介するのは、無実の罪で逮捕され、18年間服役していた1人の男性のお話だ。それが、1995年に米ニューヨークで起こった強盗殺人事件で、他の5名と共に懲役25年の判決を受けたエリック・グリッソンさんである。しかし彼はあきらめず、刑務所に入れられた後も無実の罪を訴え続け、2012年に無罪を証明したのだった。

そんなグリッソンさんが海外サイト Reddit に登場し、「なんでも答えます」と広く質問を受け付けた。えん罪被害者である彼は、刑務所で何を考え、どんな思いを抱えていたのだろうか? 質疑応答40選として、彼の声をお伝えしたい。

Q1:「もう二度と自由になれないんじゃないか……」と思ったことはありますか?
A1:その思いは、ずっと頭の中にありました。それでも、なんとか物事を楽天的に考え、いつか自由になれる日がくると考えるんです。

Q2:奪われた時間を取り戻すことは出来るのでしょうか?
A2:出来ません。何をもってしても、奪われた時間を埋め合わせることは出来ないのです。

Q3:無実の罪で自分の人生を奪われ、世界から締め出されるってどんな感じなのでしょうか? 自分自身が変わってしまったと感じたりしますか?
A3:自分を取り巻く世界が変わったと感じています。なので、社会に再び慣れることが難しかったです。けれども、一歩ずつ、少しずつ、社会を離れたことで失った自信を取り戻していくしかないんです。

Q4:家族や友人の中に、あなたが殺人を犯したと思い込んだ人はいましたか?
A4:たくさんの家族や友人が、私が殺人を犯したと思い込んで、私から離れて行きました。その後、彼らもえん罪であったことを知り、過去の誤解に対する埋め合わせをしようとしてくれました。私も、彼らの謝罪を受け入れています。

Q5:あなたが殺人を犯したと信じた人々を恨みますか?
A5:いいえ。告発され、被告席に座れば、誰だって「あいつは有罪だ」と思ってしまうものだから。

Q6:真犯人は、あなたの知っている人物でしたか?
A6:個人的には、彼らのことは知りませんでした。でも、私の近所に住んでいたということです。

Q7:えん罪でも、「刑務所に入っていた」というレッテルと共に生きるのは大変ですか? 
A7:そうですね。部屋を借りるのが大変でした。最近新しい部屋に越したのですが、“信用情報” がなかったので、1年分の家賃を前払いしなければなりませんでした。仕事は、自分でジュースバーを開いて働いています。

Q8:他の受刑者から、刑務所に入った経緯などを聞かれたとき、自分は無罪だと話していたんですか?
A8:誰に対しても、自分が無罪であることを話していました。えん罪であることが明らかになるまでは、様々な反応が返ってきましたが。

Q9:刑務所を出てから、世の中のどんな変化に最も驚きましたか?
A9:若者たちや、サブカルチャーの変化に驚きましたね。ボディーピアスや、タトゥー、パンツをずり下げるようなファッションなど。

Q10:お肌がキレイですね。その秘訣を教えてもらえますか?
A10:生のアロエを食べていたんです。

Q11:あなたの他にも、5人の人物が同じ無実の罪で捕まりましたね。彼らと助け合ったりしたのでしょうか?
A11:私たちは、みんな別々に刑務所に入れられました。あれ以来、彼らとは二度と顔を合わせていません。けれども、彼らに宛てて手紙は書きました。

Q12:なぜ、有罪判決が下されたんですか? なにか “証拠” が出されたんですか?
A12:薬物中毒者でホームレスの女性が、嘘の証言をしたんです。でもそこには物的証拠は何もなかった。指紋も何もなかったんです。

Q13:あなたは罠にはめられたんですか? それとも何かの手違いだったんでしょうか?
A13:その両方だと思っています。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ!

参照元:RedditImgurFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24

【本人降臨】えん罪で18年間服役していた男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け!質疑応答40選がコレだ!!

Q14:18年間刑務所に入っていなかったら、今頃どうしていたと思いますか?
A14:分かりません。答えるのが難しい質問ですね。

Q15:刑務所の中で見た中で、一番クレイジーだと感じた光景はなんですか?
A15:独房の前を歩いたら、中で男性が首をつっていたこと。

Q16:えん罪だと判明した後、あなたを起訴にした検察官と話す機会はありましたか?
A16:私を起訴した検察官は、別の殺人事件の裁判中に心臓発作で命を落としています。

Q17:なぜえん罪だと分かるまで、そんなに長い時間がかかったんですか?
A17:私が刑務所の中から調査を行って、真犯人を見つけたんです。米連邦地検がこの事件の調査に乗り出して、初めてブロンクスの裁判所も再調査を始めたんです。

Q18:何もかもを憎みたくなったりしませんでしたか?
A18:憎んでも良いことなんてありません。そんなことをしたら、私ではなくなってしまいます。

Q19:自由になってから、一番初めに食べた料理はなんですか?
A19:ラムチョップと、とっても美味しいチーズケーキでした。ラムチョップは初めて食べたような心地でした。

Q20:何回ベンチプレスが出来ますか?
A20:315回ですね。スクワットは430回できますよ。

Q21:あなたが刑務所に入っている間も、ご家族はお元気でしたか?
A21:私が刑務所に入っている間に祖母が無くなりました。私は手かせと鎖をつけて葬式に出席しなければなりませんでした。

▼2015年、新たに子供に恵まれたグリッソンさん

Q22:自由になったとき、失われた18年間を嘆きましたか?
A22:過ぎ去ったことは元には戻せません。顔をあげて人生を歩み続け、ベストを尽くすしかないんです。

Q23:人生におけるアドバイスってありますか?
A23:とにかく、自分の人生で起こったことを楽しんで下さい。良かろうが悪かろうが、どんな状況をも冷静に受け止めて下さい。そうすれば全てが上手くいくはずです。

Q24:刑務所から出て、一番初めにやりたかったことは何ですか?
A24:ただただラム・チョップが食べたかったです。

Q25:刑務所の中で、虐げられたりしましたか?
A25:私は18年間、暗くて狭い部屋に閉じ込められ、ずっと看守から命令されてきました。1日に3度立たされて、家畜のように頭数を確認されるんです。

Q26:現行の司法システムの中で、どの部分を改善すべきだと思いますか?
A26:検事や警察が事件の証拠を隠滅した場合は、責任をとらせるべきだと思います。

Q27:あなたは神を信じていますか? 「えん罪」の被害にあってから、その信仰心は変化しましたか?
A27:強化されました。

Q28:5年後に、自分はどうなっていると思いますか?
A28:行政で働いていると思います。なぜなら何かを変えるためには、外部からではなく、内部に入って主張しなければならないからです。

……残りの質疑応答は、次ページ(その3)へ!

参照元:RedditImgurFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24

【本人降臨】えん罪で18年間服役していた男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け!質疑応答40選がコレだ!!

Q29:出所するとき、検事などから謝罪などはありましたか?
A29:特に何も言ってきませんでした。私は、私の控訴に対抗し続けた検事補に会いに行きました。そして「私の長年の敵に、ようやく会えた。あなたは多くの戦いに勝ったけど、私は戦争に勝った」と言って、彼女と握手をしました。彼女は恥じ入ったように顔を伏せているように見えました。

Q30:刑務所にいたとき、自殺を考えたことはありますか?
A30:何度かありますね。全ての控訴に敗れて、残りの人生を刑務所の中で過ごさなければならないと考えると、自ら命を絶つことが唯一の逃げ道のように思えたんです。けれども、自分の中の何かが “戦うんだ” とささやき続けるんです。

Q31:刑務所の中から、どうやって調査を行ったんですか? とても難しかったんじゃないですか?
A31:難しかったです。私は、請求に応じて政府情報が公開される「情報公開法」を利用しました。そのため大量の手紙を送りつづけましたが、何年も断られ続けました。けれども2012年、ようやく私の元に1つの資料が送られてきたんです。そこから事件の全てが明らかになり、真犯人も特定されました。

Q32:外の世界の情報をどのように知っていたんですか?
A32:新聞とラジオだけが、外の世界との接点でした。

Q33:技術の発達した今の時代でも、えん罪って起こると思いますか?
A33:いつの時代でも、誰に対しても起こりうるのが「えん罪」です。

Q34:刑務所の中で、暴力を受けたりしましたか?
A34:刑務所の中で、私はほとんどの時間を一人で過ごし、図書館にいることが多かったです。また多くの人に読み書きを教え、「一般教育修了検定」のクラスを受け持っていました。勉強もしたので、出所時には行動科学の修士号を取得するまでになっていました。

Q35:刑務所の中に入っているとき、一番恋しかった存在はなんですか?
A35:娘です。彼女が生まれた1週間後に、私は逮捕されたんです。

Q36:今でも、あなたが罪を犯したと思っている人はいますか?
A36:いません。

Q37:刑務所に入れられて、最初にショックを受けたことはなんですか?
A37:本物の刑務所が、テレビ番組で見るような場所ではなかったことですね。暴力もあまり起こりませんし、食事だってそこまで悪くありません。家族が食べ物を送ってくれれば、自分で料理だって出来るんですよ。

Q38:ご自身の無罪を証明した後は、すぐに刑務所から出られたんですか?
A38:その後も、約8カ月刑務所に入っていましたよ。

Q39:あなたは黒人ですね。今回のえん罪が起こった背景に、人種差別的な要素があったと思いますか?
A39:人種差別だけではないと思います。有能な弁護士を雇えないことでしょう。

Q40:刑務所を出てから、どのようなテクノロジーの変化に驚きましたか?
A40:携帯電話ですね! 以来、何台も壊して、これまで7台の携帯電話を使ってきました。スクリーンが壊れやすいものですから。うち1台は、洗濯機で回してしまいました。

参照元:RedditImgurFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24

モバイルバージョンを終了