健康や環境問題を意識した、ロハスなライフスタイルを実行する人が増えているようだが、究極のロハスを体現した男性がいるので紹介したい。
彼は、サンドイッチ1つを作るのに小麦を育ててパンを作り、牛の乳を搾ってチーズを制作。全ての行程に6カ月の月日と18万円をつぎ込んだ様子は、動画「How to Make a $1500 Sandwich in Only 6 Months」で確認できるぞ! 果たして、心魂込めたサンドイッチのお味はいかほどに!?
・究極のサンドイッチ作りに挑戦!
究極にロハスなサンドイッチ制作に挑んだのは、アメリカ人だと思われるアンディ・ジョージさん。彼は、‟全ての作り方” を意味する「How To Make Everthing」という番組で、様々な物を一から作るチャレンジを行っている。
今回の挑戦がサンドイッチ作りなわけだが、まず彼は、最も時間がかかる野菜と小麦の栽培から開始。畑を耕すところから始めて種を植え、収穫できるまでに他の食材に着手するというわけだ。
・なんと塩もチーズも手作り!!
次に彼が向かったのは海で、塩を手作りするために海水を汲みに来たのである。そして、ゲットした海水を火にかけて水分を飛ばし、お手製の塩まで作ってしまう念の入れようだ。
その塩で、家庭菜園で育った野菜を漬けてピクルスを作り、今度はチーズを作るために牧場へ向かったジョージさん。なんと、自分で牛の乳を搾ってミルクを入手した彼は、自宅でチーズ制作に取り掛かったのだ。
・鶏も自分で絞めてチキンサンドイッチを制作!
手抜きは一切ナシで全てを一から手掛ける彼は、バターまで手作りしてしまうのである。さらに、パン作りも小麦を収穫するところから始め、もみ殻を取って粉を引いてパンを制作。
そして、チキンサンドイッチを作りたい彼が訪れたのは養鶏場だ。自分の手で鶏を絞めてさばき、鶏肉をゲットするほどの入れ込みようだ。さあ、これで全ての食材が揃ったので、いよいよサンドイッチ作りの開始である。
全ての材料を重ねたサンドイッチは小山のような特大サイズで、それを思いっきりかぶりついたアンディさんの感想は!? 「悪くないな……うん、悪くない。俺の人生の6カ月を費やしたんだけどな」とつぶやき、最後は泣き崩れるポーズで動画は終了してしまった。
サンドイッチ作りにかかった費用は1500ドル(約18万円)だとのことで、もしかしたら世界一高級なサンドイッチかもしれない。彼の動画を見て、「それぞれの食品には、多くの人の労力が費やされているんだな」と改めて実感してしまった。
参照元:YouTube、Facebook @How To Make Everthing(英語)
執筆:Nekolas